いぇっぷぐな HER!

K-POP愛を、思うままに。

【PENTAGON】おめでとう、デビュー3周年!

 

いつだって癒しと幸せをもたらしてくれるPENTAGONがデビュー3周年を迎えました!おめでとー!!


f:id:tmjupzp14:20191010000318j:image

 

こないだ2周年お祝いしたと思ったんですが、もう3年目ですか。早いね。でも、彼らまだデビューして3年なんだね。最近はフシンキのヒーリング旅行でキノちゃんが運転してる姿を見続けることがマイブームです。好きです。


f:id:tmjupzp14:20191010000709j:image

(アイス食べるキノちゃん可愛い…)(全然関係ない)

 

ところで先週のアイドルラジオ、とっても感動でしたね。フイよんの泣き方が「ふえーん(泣)」って文字入れたくなるくらい、ちっちゃい子どもみたいで愛しさ8.28倍…。メンバーの話になると泣いちゃうからダメだよ~(泣)なんて素直に泣けるリーダー可愛いなほんと…。

 

それを受けてのジノさん、僕もいいこと言おうとしたのにフイが泣くから~!とか笑いながらも、素敵なこと言ってましたね。「3年経って、『高校生だった私が大学生になります~』なんてファンも出てきて、こんな風に、メンバー同士はもちろんだけどファンの皆さんと一緒に大きく?成長しているのって、すごく素敵だと思いませんか?これからもそうであったらいいなと思います」って。そんなコメントを言ってくれるジノさん、あなたが素敵だよ!!(号泣)という感じでヒョンたちの話を聞きながらキノちゃんやユウトもちょっと涙拭いたりしてね。そういえば余談ですが、アイドルラジオでユウトが涙押さえてる時に「ユウト、ケンチャナ?」って優しい声が聞こえたんだけど、あれは一体どなたでしたか…。シノン?ウソクの声じゃない気がしたし…。情報ください…。

 

そんなわけで(どんなわけで?)彼らの3年間の歩みと、私がSHINEでPENTAGON追うようになったこれまでを振り返ってみます。この人たち鬼のようにカムバしてたから数が凄い…。

 

1集『PENTAGON』2016.10.10

f:id:tmjupzp14:20191008133039p:plain

3年前の今日、サバイバル番組PENTAGON MAKERを経てデビューした彼ら。Gorillaというタイトル曲に謎の親近感湧いてました(BBCの人格)。今では見慣れた、体感2mのマンネのインパクトが凄くて「やべえ…」ってなってたの覚えてる。あと顔が綺麗すぎた。

 

2集『Five Senses』2016.12.12

f:id:tmjupzp14:20191008133503j:plain

約2ヶ月という超短スパンでカムバック。ユウトくんは何で髪の毛青くなっちゃったのカナ…。カミオジMVメイキングを撮ったペントリーでの一幕、お皿に何の料理があったら嬉しい?という質問にユウトが「かるぼなーらすぱげってぃ。キノとよく食べました」って答えてたの死ぬほど可愛くないですか。頭青いくせに… (くせにとか言うな)。隣のウソクが吹き出す気持ちも分かります。キノちゃんはホンソクヒョン挟んでナチュラルに「ユト愛してる」とか言うし何なんもう!!!!(怒)

 

日本ミニアルバム『GORILLA』2017.3.29

f:id:tmjupzp14:20191008133000j:plain

B版のジャケットが好きです。キノちゃんはずっと可愛かったのに何で私は気づかなかったんだろうなあ…。ウインク可愛いなあ…。

 

3集『CEREMONY』2017.6.12

f:id:tmjupzp14:20191008132521j:plain

好きですいぇっぽじゅけんねー!!この時の双子コンセプト好きだったなあ。確か、Twitterで写真だけ回ってきたのを見た気がします。可愛くて全員分見て、カムバの日にステージも見た気がする。この時はまだ私の中で名前と顔が全員は一致してなかったんですが、イドン(&ウソク)パートの覇気のない「はりうーどぅ」が死ぬほど好きでした。今1番好きなのはキノちゃんの華麗なるステップです。(盲目)

 

4集『DEMO_01』2017.9.6

f:id:tmjupzp14:20191008133601j:plain

フイよんが提供したWanna oneデビュー曲がヒット飛ばしたこともあってか、この頃のPENTAGONって何かこう切羽詰まってるというか、私の勝手な想像だけど「俺たちも何とかしなきゃ」って思ってそうなイメージ。デビューしてまだ1年とはいえ、状況的にはそりゃ焦るよね。曲提供ができるほどの才能って本当に素晴らしいけど、本人がアイドルしてるとなると、いいことばかりじゃないのかもなあと思いました。Like this、好きです。

 

5集『DEMO_02』2017.11.22

f:id:tmjupzp14:20191008133639j:plain
最近気づいたんだけど私アイドルのツーブロ死ぬほど好きだわ…

私の中の伝説曲「Violet」収録アルバム。もう好きで好きで好きで…何でこんなに好きなのかは分からないんですが、とにかく好きな1曲です。ほぼ毎日絶対聴いてる。前回から続くRUNNAWAYの焦燥感に駆られているような空気とか表情とかも、この時のPENTAGONにしか出せないものたと思います。てかとにもかくにもヨウォン先輩の顔面が強いんだよな…、まじで…。(唐突)

 

日本ミニアルバム『VIOLET』2018.1.17

f:id:tmjupzp14:20191008134119j:plain
今だから思うことですが、私がもう少し早く彼らの魅力をしっかり見ていればこの活動間に合ってたのにという思いでいっぱいです。Violet聴き放題(?)だったじゃん…。

 

6集『Positive』2018.4.2

f:id:tmjupzp14:20191008134302j:plain

やっとここまで来ました、SHINE。ここから私のユニボス人生が始まります。とにかく歌詞が好き。振り付けも楽しい。これまで見せてきた色とは180度イメージを変えてきたこの作品。正直このカムバが例えば『DEMO_03』的なコンセプトだったら、私はここまで好きになってなかったかもしれない。チャートも逆走という形で爆上がりして、デビュー時からのファンからしたら今さら気づいたんですかって感じかもしれませんね。そうです、今さら気づきました。この曲に出会えていなければイドンに惚れることも、その後キノちゃんに落ちることもなかったと思うと、私にとってのこの曲は本当に宝物です。

 

日本ミニアルバム『SHINE』

f:id:tmjupzp14:20191008134414p:plain

SHINEのジャケットめちゃくちゃ可愛いですよね。MVも超可愛い。キノちゃんいっぱい出てくる部屋に私は住みたい(頭悪い感想)。そろそろ本格的にアルバム全部買い揃えようとしているので、どれにするか考え中です。

 

こっちも

f:id:tmjupzp14:20191008134624j:plain

イェナンちゃんは脚長すぎ。

 

こっちも

f:id:tmjupzp14:20191008134700j:plain

ジノさんのそれはアラサーのそれじゃない…

 

どっちも可愛いんじゃ…。

 

7集『Thums Up!』2018.9.12

f:id:tmjupzp14:20191008132933p:plain

白髪キノちゃんがとんでもなく儚くて、えっ、キノちゃん消えちゃう…って思ってたチョンケグリ。久しぶりに音楽番組とか欠かさずに観てた気がする。チキンのとことか、ドシラソファミレド ノアピとか、たごにが遊んでる~!!って、聴いててすっごく楽しかったです。この曲訳す時「ノアピ」って調べても全っっっ然出てこなくてすっごい苦労したんですよね。ずっと悩んでて、ピアノ⇔ノアピ…?いやまさか~とか思ってたらウソクが「曲に合わせてひっくり返したら面白いかなと思ってひっくり返しましたハハ」とか言うから…。やられた…と思いながら楽しんだ1曲です。アルバム全体で言えば、個人的にはチョドゥヨがめためたに好き。

 

日本シングル『COSMO』2019.2.13

f:id:tmjupzp14:20191008132827j:plain

TERUさん…TERUさんコラボなのなにゆえ…とか思ってましたが、8月のペンミで生で聴いたら相当カッコよくてびっくりしました。私的MVハイライトはユウトくんが受け取ったバスケットボール投げ捨てて走ってっちゃうシーンです( )。

 

8集『Genie:us』2019.3.27

f:id:tmjupzp14:20191010100201j:plain
キノちゃん怪我に泣いた曲。ビジュアルが1番好きなシントブリ。赤髪キノちゃんとオレンジ髪フイよんは私得すぎる。神様ありがとう。曲も、たごに曲の中でTOP5に入るくらいよく聴いてる気がします。アルバム全体の流れも良くて、このアルバムは特に1枚通して聴くのが好きです。さっき少し言った、たごに曲でよく聴いてる曲TOP5のほとんどが8集曲だと思う。これしか言ってないけどほんっとにこのアルバム好き。めっちゃ好き。みんな聴いて。

 

9集『SUM(ME:R)』2019.7.17

f:id:tmjupzp14:20191008132914j:plain

フイよん×GIRIBOYという好き&好きの完全私得スーパーコラボレーションが実現したこの曲。GIRIBOYめっちゃ好きで、カムバ当日までずっとソワソワしてました。8集もですが、Flow blowと少し離れたことによって流れた今までにない風とフイよんだからこそのPENTAGONらしさがいい具合に噛み合って…もう…(泣)どの曲もですが、特にタイトルの接近禁止は彼らにしか表現しきれないから、絶対!とすら思ってます。フイよんがつくる曲はどれも大好きなので何の心配もしてませんが、これからも唯一無二な曲を聴かせてほしいなあ。

 

日本シングル『HAPPINESS / SHA LA LA』2019.8.21

f:id:tmjupzp14:20191008132850j:plain

キノちゃんがいつかのVLIVEで言及していた「幸せについて書いた3曲」の最後がきっとこれじゃないかなと思っています、HAPPINESS。こんな風に日本オリジナル曲を作ってくれることがこっちとしては既に幸せだけど、それ以上のものをファンに与えてくれるからほんとありがたいし、尊い。このシングルをひっさげたリリイベで私は初めて彼らの現場に行くわけですが、言葉の通り本当に幸せしかなくて行ってよかったと心底思いました。キノちゃんが最高に素敵なのは言わずもがな、ヨチャングの実物は真面目に冗談抜きでイケメンでした。イケメンを絵に描いたようなイケメン。たまたま私の居た方にチャングが来ることが多かったのですが、もう客席へ向ける微笑みがすごい、ほんとすごい。マジですごい。こしのんは想像の斜め上を行くゴーイングマイウェイだったので好きでしかないし、ウソクは想像以上にバブというかマンネ感があってびっくりした。フイよんはメンバーを見守る眼差しが優しすぎて泣いたし、ジノさんは思ったより言いたい放題なんだね!(?)ユウトは、日本でのステージということもあってかずっとメンバーを気にかけていて、この子本当に優しいなあと思いました。好き。ホンソクは何ちゅう衣装着せられとるんやという印象が強すぎて記憶が…(ごめん)。

**********************************

 

売れることも、1位になることも、アイドルである以上目指さないわけにはいきません。でも、9人が健康で幸せに長く過ごす通過点にもしくは延長線上にそれがあったらいいなあ、と勝手に思っています。

 

改めて、

PENTAGONデビュー3周年おめでとう!f:id:tmjupzp14:20191010001036j:image