いぇっぷぐな HER!

K-POP愛を、思うままに。

【PENTAGON】祝7周年!何があってもPENTAGONとUNIVERSE

今さらですが、皆さま改めまして、本当におめでとうございます。

PENTAGONさん、7周年です。ここまで色々なことがあったし、今も色々なことがあるし、まだしばらく色々なことが起こるんだろうなと思っているけれど。とにかく「7周年」というものに対しては純粋に、おめでとうとありがとうの気持ち。どんな時でも走り続けているうえに、ステージではいつだって最高の姿で幸せを届けてくれて、9人の戦士たちへの愛と尊敬が年々、日に日に大きくなるばかりです。デビューから数年、特に前半は機関車かってくらい走り続けたPENTAGONさんなので、ミニアルバムの数だけで言ったらBTOBお兄さんに並ぶの、本当にすごい。それだけこちらにステキな音楽とステージを届けてくれたってこと。ありがとう本当に。

ただ、今は純粋に、とは言ってもこれを避けておめでたい、おめでたい!するのも変な話なので、ヨウォン、イェナン、ユウト、キノ、ウソクの契約終了について、先に触れておきたいな、と。今回はその話で終わりそうなので、見たくない方は回れ右を推奨します!(笑)

 

個人的に5人の契約終了(記事書いたときはまだホンソクさんは事務所いたんです)は、衝撃的だったような、冷静に考えたら納得できるようなというのが正直なところでした(もちろん驚いたし寂しいことを前提に)。衝撃だったのは、勝手にPENTAGONさんたちって色んな意味で、お互いから「離れない」グループだと思っていたので、そういう意味で。逆に納得したのは、どっちにしろPENTAGONさんの兵役期間は続くし、これまでPENTAGONとしての活動を優先して頑張ってくれていた分、それぞれが自分のやりたいこと中心に活動したっていいよね。と思ったから。そのためにはそれぞれ最適な場所に身を置く必要がある。そう考えたら「事務所を移る」って選択は案外自然な流れかも、と思ったりしています。

 

それに本人たちもすでに否定しているけれど、契約終了=グループ解散・脱退ではないケースの方が多い今、言ってしまえばCUBEでなくても「PENTAGON」ができる。今はそのための調整を含めて、頑張ってしてくれているはず。それを踏まえて現時点で私が気になって仕方ないのは、もしいずれ今残っている4人も事務所を出る選択をしたときに「PENTAGON」という名前を使い続けられるかどうか。4人の再契約時期に来た時が本当の戦いと思っています。(私には何もできんけど)

 

と、まあなんか物分かりよさげに話しているけれど、こんな風に落ち着いていられるのも、PADOコンでのPENTAGONさんの言葉と、ニュースが出てからのPENTAGONさんの通常運転感のおかげ。(今の時点でどうしているか分からないメンバーもいるけれど…。)7周年を迎えるとはいえ、契約終了のニュース出た日の夜に辞めた側と残ってる側で配信しだして、何なら先に辞めてた元マネさんとかコメントしだすグループ初めてみました(笑)しかもライブのほぼ半分はフィルターで遊んでるし(笑)(ていうかホンソクへの「ホンちゃん」呼びがPENTAGONさん内?で流行ってるっぽくて激しくかわいいんですが何事ですか?)

数年前、ジコさんが事務所辞めた時も本当に本当に色々言われたけど、そんな中でキョンちゃんやピオくん(除隊おめでとう!おかえり!)をはじめとするメンバーが退所をいじったり、いつもど~りこちらに発信したりしてくれたおかげで平常心保ってた、みたいなことがあって。ファンを想ってそうしたのかもしれないし、そうじゃないかもしれないし、両方かもしれない。正直そこは定かではないけど、あの時の私には「そうじゃない」方に見えて、それがむしろ嬉しかったし、安心したんですよね。何となく、『この人たちたぶんこれからもこんな感じで、これが「いつも通り」なんだな』って。

それと同じことがPENTAGONでも起きていることに少し驚いてるし、何ならちょっとした嬉しさ?すら感じています。「私、またステキなグループ好きになったな~~~~」って。私は基本的に楽観的なタイプなので、解散とか脱退とか核心的な言葉が無い限り「まあ大丈夫じゃない…?」となってしまうタイプで。それも相まってかもしれないけど、きっとこれからみんな良い方向に向かっていくんだろ~って気がしてます。というか、PENTAGONとしても個人としても、より良い方向にいくための選択?をしたのかなって。良いジャンプは良い助走から。高いジャンプのためには、一度深く沈みこむことが大切。って、言いますし。結局すべては「PENTAGONのメンバーは家族で、これからもずっと仲間」。この言葉に詰まってますよね。

 

てことで私は変わらず、スマホで時間みたらたまたまヒョングさんの誕生日だったり、コンビニで買った飲み物の賞味期限(賞味期限)が10.10だったり、みたいな偶然に「わ♡」とか思いながら、またPENTAGONが集まる日を楽しみにしていたいなと。それは何年も先になるかもしれないし、夢のまま叶わないかもしれないし、思ったより早く叶うかもしれないし、ぜーんぜん分かりません。だけどPENTAGONさんが変わらずPENTAGONさんらしい関係性で居続けられるなら、それでいいしその方がいいなって感じている今日この頃です。(そりゃあまたいつかステージ見れたら、音楽聞けたら、泣いて喜びますけどね!!!その時は誰がまっべいべー><するんだろう!!!)

 

なんだか色々あるし、ホンソクさんも事務所辞めたわけだし、それでもこれでも、今日も元気にUNIVERSEしていきたいと思います。

だいぶ遅くなってしまったけど、PENTAGONさん7周年おめでとう!これまでも今日もこれからも、大好きです!