いぇっぷぐな HER!

K-POP愛を、思うままに。

【PENTAGON】PENTAGONさん6歳になりましたあ!!!

ぃぃやっったあああああ!!愛しのPENTAGONさん、ついに6歳になりました~~~!!おめでたい。おめでたいです。まあ、イェナンちゃんいないけど。ねえ、帰って来るよね?ねえ。フイよんの帰還とカムバに合わせて合流すると信じてます…。とりあえず能天気な私は、メンバーの口から名前が出てくるうちは大丈夫って思っちゃうタイプです。本当にダメなやつだったら口止めされるはず。だから、大丈夫。(言い聞かせてる)

話は本題へ。6周年。PENTAGONさん、今でこそメンバーの兵役が始まって年1カムバが恒例になってきましたが、基本的に止まらない機関車すぎてスゴイ。いい意味で誰の不在も関係ないみたいに走る。もちろん、不在を感じさせないメンバーの努力があってこそですが。おかげでいつもしあわせだよ。どうか、疲れちゃった時は頼れる誰かに頼って、美味しいもん食べて、時間があれば好きなことして、できる限り寝てください。

てなわけで、3周年の時に当時の最新曲まで辿る遊びして(手首が死に)ましたが、あれからさらに3年ということで、やっていきましょう2020~2022年の振り返り。読む人おるんかなこれ。私が楽しいだけです。いっくぞォ~~~~。

 

2020年

忘れもしないもしない、ロキンの年。そして、PENTAGONがデビュー4年で初めて音楽番組1位を手に入れた年。ホンソクさんも言ってた気けど、この1年はまじでよく泣いた。すっごい泣いた。実際に会ったり話したりしたわけじゃないけれど、PENTAGONさんと色々な感情を共有した1年だったんじゃないかと勝手に思ってます。

 

1st FULL ALBUM「UNIVERSE:THE BLACK HALL」 2020.02.12

youtu.be

カムバで言うとジンホさん入隊前最後のカムバック。正直ここで1位をジンホさんに…!という思いがあまりにも強かったですね。だけど、結果は獲れなくて。こんなに願ってるのに、こんなに頑張ってるのに、何より、こんなに素敵な曲なのに。一体何がダメなんだよって、何かを恨んだりもしました。だけど代わりに、PENTAGONさんの愛をいつも以上にいっぱい感じた活動でもありました。
タイトル曲のDr. BEBEはさることながら、収録曲も本当に素敵な曲たちばかり。これまでの「楽しい」「面白い」「可愛い」雰囲気から1段大人になったPENTAGONさんが味わえちゃいます。大人な雰囲気の中にもしっかり「PENTAGON」さんを感じられるから、本当にいいよねPENTAGONって。
その時々で自分のブームはあるけれど、後続曲として少しだけ活動してくれたShower of rainは特に曲の雰囲気が好き。

알쿵달쿵 다시 또 아웅다웅/仲良くしたり またいがみ合ったり
그 시간들은 떠올라 눈물방울/その時間を浮かべて涙ひとしずく
밀어내기는 그만하자/追い出すのはやめよう
이젠 사랑하며 살아가자/これからは愛しながら生きよう

この歌詞がめちゃくちゃ好きだあ。Worship UやTALKもいつか聴きたいけど、さすがにもうセトリに入ることはないのかなあ…。言っても仕方ないけど、Dr. BEBEでツアー出来てたらなあ…。いつかどこかで出会いたい曲がたくさん収録されている1枚です。

 

Road to KINGDOM

今思い出してもこの時期の感情が鮮明に蘇るほど忘れられない、ものすっごく濃い~~~時間。もう2年近く経つなんて信じられないくらいはっきり残ってる。ステージはどれも個性があって楽しくてカッコよくて可愛くて、常にPENTAGONらしさを失わなかった最高たごにの姿が凝縮されていて、もう本当に濃かったし、素晴らしかったです。「PENTAGON」がより強固になった気さえしてます。90秒ステージの頼もしさ、ベリグの表現力、ポムナリのあったかさ、Kill this loveの衝撃、Followの斬新さ、そしてバスキアの新しさ。どのステージも甲乙つけられないし、全部に言及したいので少しずつ全部触れますね。

 

● 90秒ステージ 2020.0430

youtu.be

デビュー歴で言うと、参加グループの中で頭1つ分くらい抜けていたPENTAGONさん。これから始まる闘いへの覚悟という意味でも、他グループへの牽制という意味でも他を下げるという意味ではなく「自分たちが王だ、王になるんだ」という強い意志がひしひしと感じられる最強ステージ。

 

● VERY GOOD 2020.0514

youtu.be

死ぬほど嬉しい推しグルが推しグルの曲カバーするパターン。それだけでシンプルに沸いちゃう。ベリグの場合はとにもかくにも勢い大事だし、活動再開の狼煙曲でもある分地味にBlock.B色が強いので、カバーするのって意外と難しそうだなと思っていて。…こればっかりはどうしてもBBCフィルターかかっちゃうんですけどね。
で、たごにのベリグ本当に良かった。完全にPENTAGONのVERY GOODになっていてめちゃくちゃ良かった。「王の歌」というテーマのもとでPENTAGONがベリグを再解釈したらこうなるんだ!!ってめちゃくちゃワクワクした。言いたいこと山ほどあるけど、とにもかくにも編曲力もステージ構成・演出力も、魅せ方も、どれも本当にすごい。他の参加グルの皆さんがお口あんぐりしちゃうの分かる。

 

● ポムナリ 2020.05.24

youtu.be

これはもう言わずもがなレジェンド。「私の歌」がテーマの2次ステージ。とは別軸で、一生忘れられないジノさん入隊前最後のステージ。順位とかサバイバルとかあるけど、何よりも大事な「長男の入隊」をステージとして昇華させたその気持ちが本当に愛。こちらも頭痛くなるくらいわんわん泣いて、多少なりとも思いも経緯も分かってるからこそ、本当にしんどい気持ちにもなったけど、ジノさんの一言にやっぱり最年長だなあってまた愛が深まったりして。と、まあ未だにステージ見るとボロボロ泣いちゃうんですけど、そこは一旦置いといて。このステージの最初とか思いっきりPENTAGONって感じで楽しい~~~~んだよ!!!たごにのステージ上での空気感でこちらまでウキウキしちゃう。スーツケースを上手に使った構成もさすが。そしてあのスーツケース未だに海外スケジュールで使ってんの可愛い。

 

● Kill this love 2020.06.11

youtu.be

これはあれです、見た方が速い。私の説明とか感想とかいい。まじで、ロキンで披露された全グループ全ステージの中でも伝説と言っても過言ではないでしょ…とまで思うくらい、本当にやばい。PENTAGONとONFの相性がもう…。出会ってくれてありがとうすぎる。あとフイよん本当にお疲れ様でした、本当に。

 

● Follow 2020.06.11

youtu.be

英語が苦手な安達くんの「Followがファラオに聞こえた」ひと言で始まった古代エジプトファラオコンセプトのFollow。さっきから良いしか言ってないけど、これまた本当に最高なんだよ…。妖艶、妖艶、からの妖艶。安達くんのあの一言でここまで編曲してしまうフイよんも、ここまでのステージ創り上げるPENTAGONさんチームも、本当に何者?普段ひな壇として各グループが座ってるセットをステージセットとして活用するところも好き。1位になりたいPENTAGONの切実さと安達くんの聞き間違いが絶妙にリンクして出来上がった最強ステージ。PENTAGONさんのカバーステージって本当に楽しい。

 

バスキア 2020.06.18

youtu.be

きました、真打ち。「参加グループの中で1位になる」ことを目的としたサバイバルの最終回で「自分作った王冠を自分で被る」とメッセージを残したPENTAGON。ステージが終わった時のやりきった表情が本当にカッコいいし、曲に込めたメッセージも込みで「だから好きなんだよお…」を噛みしめた最後。
MCか何かで「PENTAGONの音楽にはPENTAGONというジャンルが当てはまる」というようなコメントがあったんですが、まさにそういうことだと思う。PENTAGONが欲しいのは、大衆に作られた王冠でも、誰かが残した王座でもない。自分たちが自分たちの手で創って磨き上げた王冠だけ。ナンバーワンよりオンリーワンって、いつも言ってますからね。でもたぶん自分たちで苦労して創り上げた王冠ですら、すぐに捨ててまた新しい王冠を創り始めるんだろうと思うと、この先もずっと楽しみで仕方ないわけです。
あと、これは私の勝手な解釈で、このメッセージはこのサバイバルをする中で大なり小なり苦しんだ参加グループ全員に向けたものなのかな、とも思っています。サバイバルだからもちろん順位は決まるけど、間違ってもそれが全てではないし、それぞれがそれぞれの道における「王」なんだって、言っているような気がしてる。たくさんのグループが居て、次から次へと新星が表れる世界で、トレンドに合わせることも、時代に沿って人気を得ることも大切。だけど結局はアイデンティティ勝負。オンリーワンの世界でナンバーワンを目指していくことが、より強固な独自の世界を築いていくんだろうな。

 

バスキア語りすぎた…。

 

10th mini album「WE:TH」2020.10.12

youtu.be

綺麗でしたよね、このアルバム。曲もそうだけど、まつわるストーリーとか全部。長兄ジノさんがいない初めての活動で不安もあったと思うけど、長くお休みしていたイェナンちゃんが色んな意味でパワーアップして帰ってきて。ティザーとしてあがったインタビューは涙無しには見れなかった。ロキン引きずってまじで涙腺終わってたんで、今思うとびっくりするぐらいすぐ泣いてましたね。10月20日、初めての1位も当然わんわん泣きました。獲った時、というよりもそのあとのVLIVEで死ぬほど泣いた。やってやったわ!!!!!見たかこのやろう!!!!!(そこまで言ってない)のシノンさん最高に好きです。

 

「Eternal flame」2020.12.18

youtu.be

PENTAGONの愛をいっぱいに詰め込んだ幸せソング。しかもジノさんの声入り。ユニバースがサプライズ仕掛けたつもりが、倍以上の贈り物貰っちゃって、またまた感動。とても久しぶりの、9人全員の声が入った曲で、幸せだなあ、ほんと幸せだなあって噛みしめた曲。今ももちろんしあわせいっぱいですが、ロキン~この辺りの活動してるPENTAGONさんの多幸感本当に凄かった。コロナとか、会えないとか、兵役とか、色んな心配事は無くならないけど、それでも今PENTAGONが纏う空気は本当に穏やかであったかくて、この子たちに着いて行けば大丈夫って思わせてくれるものでした。好き。

 

2021年

ここでフイよんの兵役イヤー。オンラインライブが終わって、個人スケジュールもかなり多くて、すっごく忙しそうにしてたけれど、時間を見つけてはVLIVEつけてくれたフイよん。優しさとかあったかさをたくさん貰いました。そうやって、最後の最後まで曲作って撮影していったLOVE or TAKE。前回のカムバとは打って変わって明るさ全開キュートで爽やかでハッピーなPENTAGONさんで私の2021年は幕開けです。

 

11th mini album「LOVE or TAKE」2021.03.15

youtu.be

このアルバムは本当にスルメ。まあどの盤もスルメなんですけどね。聴けば聴くほどめちゃくちゃ良くて遊び心があって、特に収録曲に関しては遊び心に溢れまくっていて最高。タイトルのDo or NOTはステージも毎回超かわいくて、あれ嫌いなオタク絶対におらんだろ!!!の気持ちで見てました。オタクが好きなコンセプト3つも叶えてくれたたごにさん神様。全体的なテーマは「マンガから出てきたようなイケメン」こと「マンチンナム」。彼らのビジュアルの強さを真正面から正拳突きでくらったような衝撃。知ってたけど、たごにってビジュアル強いしスタイルが良い。まじで本当にリアルマンチンナム。このテーマ決めた人本当にPENTAGONをよく分かりすぎてる。じんほさんのLOVe or TAKEコンセプトフォトは永遠に受付中です(来ない)。

 

「Cerberus」2021.08.18

youtu.be

みんな大好きマヨネーズが!!!ついに!!!曲出しちゃった!!!最高だよ…私たちのマンネ最高だよ…って、ゴリゴリの曲調に乗せて泣きました。曲は良いし歌詞も楽しいしビジュも良いしMVも…何もかも良い…はあ…。ちょっと脱線するけど「Follow」が「ファラオ」に聴こえたのも「マンネズ」の掛け声を「マヨネーズ」でボケたのも、全ての要所を安達くんが押さえていて最高。マヨネーズの隊長はキノちゃんだけど、ツボ押さえて2人をぶん回してるのは安達くんだと思う。そんな気がする。そんな安達くんの代打をシノンさんが務めた9月ライブは本当に伝説。

 

2022年

ついにジンホさんのご帰還で~~~~~~~い!!!!いうや、正確には2021年の11月には除隊していたジンホさん。2022年の幕開けはついに帰ってきた最年長ジンホのご帰還カムバックでした!秋に誰かが除隊して、年明けにカムバする流れ、しばらく続きそうですね。フイよんも11月に帰ってくるし、PENTAGONさん今カムバ準備中だし。心づもりしておきます。

 

12th mini album「IN:VITE U」2022.01.24

youtu.be

いつかも言ったけど、まじでこのオーディオスニペット、要は曲のハイライト紹介。まじで映像として最高コンテンツすぎて大好きです。

PENTAGONのアルバムとしては本当に久しぶりの、外部制作のタイトル曲「Feelin’ LIKE」。作詞は参加してたっけな?どうなっちゃうんだろう、私が好きだと思ってきた「らしさ」がなくなっちゃわないかなって、思わなかったと言えば嘘になります。おかしなことになるなんて心配は1つもなかったけれど、何かこうイメージが湧かなくて、ずっとソワソワしてました。蓋を開けてみれば収録曲は相変わらず「PENTAGON」全開だし、何かが変わったわけじゃない、タイトル曲がたまたま外部だっただけ。というか、いい意味でフイよんっぽくもキノちゃんっぽくも、ウソクっぽくも安達くんぽくもなく、ジンホさんぽくもない、勝手なイメージだけど、たぶんPENTAGON自身からは出てこないような雰囲気や世界観を新しい姿として楽しめて、こういうのもアリなんだ!と素直に思えた新鮮な1枚。何が言いたいかというと、好き。18か月ぶりにジンホさんが帰ってきたこのタイミングで、また新しいPENTAGONさんの一面を見れるなんて、本当に楽しい。やっぱりPENTAGONさんって機関車。収録曲で言うとThe GameやらCall my nameやらSparkling Nightやらレジェンドいっぱいであまりにも名盤。SWS作のOne shotとウソクちゃん節が光るBADも、いつかライブで聴きたいんだけど…もう…無理…?泣

 

KINO SPECIAL SINGLE「POSE」2022.08.09

youtu.be

ついに開いた伝説の扉…。いつか開くと思っていたし、開くならきっと彼…とこっそり思っていましたが、ついにこの時が来たね…。我が推しカンヒョングのソロデビューです。曲はもうバッチバチのカンヒョングワールド。セクシーだけど上品で、じんわり甘くてほんのり毒なのです。振り付けはバレエをベースにしているらしく、コンテンポラリーなテイスト。曲中の感情を表現したような大きく大胆な動きと指先まで繊細な動きがカンヒョング全開でこちらは涙を流しながら万歳三唱です。
ところで密着コンテンツでプレゼンしてた推しめちゃくちゃカッコよくて。改めて惚れちゃった夏でした。ああやってPENTAGONさんの世界も創られていくんだろうなと想像した。頭の中にある世界観を曲や衣装、MV、色んな手法で表現しようと手を尽くすんですね。そうやってこちら側に毎回新しい幸せが届いていると思うと、1つ1つの曲への愛しさが増しちゃって大変。とにもかくにも仕事してる推しが1番かっこいい!!!です。

 

---------------------------------------------------------

はい。日本でのリリースはすっ飛ばしましたが、3年間を振り返ってみました。やっぱり思い出振り返るのって楽しいね。来月はいよいよフイよんが帰ってきます。Block.B半数以上を見送った時点で、いい加減兵役に見送る感覚にも、「おかえり」の感覚にも慣れるだろうと思っていましたが、慣れることってないんだよなということに最近気づき始めました。PENTAGONさんは相変わらず忙しそうですが、現在「カムバ準備中」とのこと。後輩相ドゥルちゃんが絶賛カムバ前なので、彼女たちの活動が終わって、フイよんが帰ってきて落ち着いたらまた新しいステージを見せてくれるとワクワクしてます。イェナンちゃんの帰りも引き続き待ってるから…!!!!!

いつだってあったかい優しさと愛をたくさんくれるPENTAGONさんも、もう7年目。来年はついに再契約の年ですね。考えれば考えるほど深みにハマるし怖くなるからあんまり考えたくないけど、考えずにはいられない…の苦しいループがやってくる…(笑)。もちろん9人揃ってCUBEに居てほしい。でも、彼ら自身がもっと違うステージを求めてる可能性だってあるわけで。私たちには見えない部分の方が絶対に多いし、信じてるとか信じてないとか、こればっかりは関係ない。最近は事務所との契約を終えてもグループ活動は続けるパターンが増えてること考えると、PENTAGONであり続けることとCUBEに居続けることは、また違うことっていう考え方のほうがしっくりくる。9人がどんな道を選んでもユニバースとして受け入れらるように、応援し続けられるように、そんな強い気持ちを、この1年で固めていこうと誓う、そんな6周年。

 

PENTAGONさん本当におめでとーーー!!!!!!!!!