いぇっぷぐな HER!

K-POP愛を、思うままに。

【PENTAGON】て~んたすてぃっく!たごにがデビュー4周年!~歌唱力の代わりに差し出したのは…愛しの2大メボ長男ズ編

 

て~んたすてぃっく!2020年10月10日、10枚目のミニアルバム『WE:TH』リリース2日前!一生バニバニできない平和で愉快なPENTAGON、4歳のお誕生日です拍手~~!!!パチパチパチパチ

3周年の時は彼らの曲を振り返るなどという遊びを楽しませていただいたので、4周年の今年は彼ら自身を見てみようという試みなどさせていただこうと思いました。…ら、ドエライえぐい文字量になって1万文字ロングインタビューレベルの文字量を優に超えてしまったので全4回に分けますね。手首的にも致死活動量超えたようでそろそろヤバイです。興味のある方は覗いてやってください。まずはたごに幼稚園年長組。ちっちゃい見た目におっきな心で弟たちを守り抜く素敵なご夫婦フイ&ジノさんです。

 

フイ(イ・フェテク)

f:id:tmjupzp14:20201010214559j:image

いや、色気・・・

1993年8月28日生/メインボーカル/リードダンサー

天性の愛されリーダー・イフェテク。最近出演したトロットバラエティでのグループ「タソッジャン」では、「普段リーダーだからマンネがいい」って言ってたのに気づいたらリーダーしてた人。たごにのブレイン。トラックメーカー。メンバーも心配を隠せないほどの仕事人。PENTAGONの曲制作、他歌手への曲提供、バラエティ、ミュージカル。「グループやメンバーのためなら自分が辛くても平気」だと平然と言ってのける。宿命ってやつをかざして音楽界に立ち向かい生きてるんですね…。ちなみに今をときめくJO1の2ndシングル『OH-EH-OH』の制作にも参加し、噂ではリモートでディレクションもしたとか。その様子をぜひ映像化してほしいんだけど、吉本に頼んだらいい?フイさんが作る曲はトレンド感とオリジナルのバランス感覚が最高。と、私は思っていて。「今つくりたいもの、伝えたいこと」「その人のイメージやストーリーに合うもの」を基準に曲を作っているそうで、そりゃあ作るたび名曲なわけだよ、と納得する。そんな彼の脳内からPENTAGONの「唯一無二」のほとんどが生まれていると思うと、そろそろ国宝くらいには登録してほしい気持ちです。

メインボーカルということで、そりゃあもう抜群に歌が上手い。バスキアの6段高音は絶品。「ジノヒョンが戻ったらもっと高いのを…(笑)」みたいなこと言ってた気がするけど、信頼は時として恐ろしいものを生み出すよね。話を戻すと、歌詞に感情を込めるのが本当に上手い。ロキンの3次ステージ『Kill this love』なんて、こっちまで苦しくて息詰まったし、初のミュージカル「狂炎ソナタ」は未だにJ(役名)の涙が忘れられないくらい素晴らしかった。ハスキーなんだけど聴きやすく伸びのある歌声で、大抵のジャンルは才能と努力でこなしてしまう。ピアノも弾ける。しかもダンスも上手いときた。いわゆるオールラウンダー。逆にどうやっても絶対無理なものとか教えてほしい。あと、すごく上手いのにテクニックに頼ってる感じがしないところも良い。何て言うの?人間味?(人間味?)いい意味で綺麗すぎないというか。

さて、そんなフイさんは作業で根詰めてる時以外はふにゃふにゃにこにこ柔らかお兄ちゃん。独特な笑い声と目尻が垂れた可愛い笑顔が印象的。ゲームが苦手で、メンバー(主にコシノン)にはやたらいじられ、弟たちのVLIVEにはサイレンのような叫び声とともに飛び入り参加し、スキンシップが多く、基本的に手は隣の人のお膝の上にある。お茶目で冗談も多くて愛嬌もあって時々やかましいくらいの愛されキャラ。やかましいと言っても、フイよんの場合は声が大きいというより動きがやかましい(余計なお世話)。負けず嫌いなのか、些細なことでも意外と折れない時があってこっちが心配になるけど、彼らには日常茶飯事なのか誰も気にしてないから凄い。メンバーの話になると絶対に「ふえ~~~~ん泣」という泣き声とともに誰よりも泣いちゃうので可愛いすぎて愛しすぎる。時々、この人皆のためにわざと自分がいじられるように振る舞ってるんじゃないのと感極まる時がある。PENTAGONを好きになってから涙腺なんてあってないようなもんに変わりました。唯一のヒョンであるジノさんのこと、「仕事の話しかしないよね(笑)」とか言いつつ相当頼りにしてるんだろうな…がチラチラしているフイジノはあまりにもけしから…尊くて合掌もの。皆で居るときはきゃっきゃしてるのに、1人でVLIVEすると急に優しい声と笑顔でオッパ感だしてきてまじ危険。沼で溺れないようにライフジャケットは必ず着用してください。

 

ジノ(チョ・ジンホ)

f:id:tmjupzp14:20201010215725j:plain

あっ、間違えた…(写真の詳細はシノンくんに聞いてね)

f:id:tmjupzp14:20201010215821j:plain

まんまるかわいい泣泣泣
 1992年4月17日生/SM. BALLADE出身/メインボーカル

喉から音源、心は2m。「ちいさいじゃない!赤ちゃんじゃない!」ジンホさん。本人は否定しますけど、ちったいジンホさんがでっかいウユに抱き着く姿はなかなか壮観。眼福眼福。最年長で、現在は軍楽隊に服務中。たごにとユニのメンタルは彼が掴んでると言っても過言ではないと思う。皆の精神的支柱。ジノさんが未来は明るいと言ったら、未来は明るいのです。今でもここぞという時には必ずコメントや電話などで現れてたり、ちょこちょこUCUBE更新してくれたり、メンバーも知らん間にメッセージ動画を用意していたり。できた長男すぎる。しかも今回のカムバのためにソロ曲用意してただなんて、私一生じんほさんから離れられないや・・・。(キノペン)

そんなチョジノ氏と言えば、約8年の練習生生活を乗り越えた人物。偉大。ペンメで安達くんがメンバー入り確定した時に「ヒョンが守るって言ったでしょ」って肩を抱くシーンは後世に語り継ぎたい名場面。たまに、この人ユトペン?って思う時がある。最近肌寒くなってきて、人肌よりもジノさんの「ユトく~~~~~ん」が恋しくなってきました。基本的には人当たりがよく穏やか。あと喋り方が超可愛い。韓国語の発音とジノさんの喋り方が最高ケミすぎてベストカップル賞あげたい。お茶目な一面もあって、後ろでちょこちょこといたずらしたり変わったことをしたりしていらっしゃるので一挙一動が見逃せない。人の動きをよく真似っこしてる。KAWAII。ちょっぴりノジェムだけど、満面の笑顔でいたずらっぽく毒を吐く姿はめっちゃイキイキしていて面白い。現実主義で冷静沈着。自分の役割や前に出るべき場面をきちんと分かっていて、その状況判断力にかなりのスマートさ(賢さ)を感じる。一言ひと言の重みとか、いざという時にチームを鼓舞する姿とか、年長者の風格が凄い。リーダーの役割はフイよんが果たしてるけど、やっぱり最年長には最年長にしかできない役割ってあるんだなあって、ジノさん見てたら思います。ちなみに小言言うのはジノさんで励ますのはフイよんだって。わ、わかる~~~~~~~~~!

そんなジノさんの歌声は、見た目とは裏腹にとてもパワフル。ジノさんが歌うと曲にストーリー性というか、広がりを感じる。ほんとに。力強さを感じることもあるし、儚さを感じることもあるし、お布団にくるまれたみたいな安心感や心地よさを感じることもある。それこそジャンルなんて関係なくて、どんな曲も見事に歌い上げる。何ならラップも、作詞作曲もできちゃう。無敵。こんなスーパーハイスペメインボーカルが2人も居るグループのボーカル水準が上がらんわけがないんだわ。SMエンタ退所後はボーカルトレーナーをしていた時期もあるらしく、今でも練習生のボーカルトレーニングすることがあるとか、ないとか(ユソノはジノさんに教わってたらしい)。毎月月末にアップしてくれていた「MAGAZINE HO」シリーズはジノさんの最高のポートフォリオだと思うし、あのクオリティの歌を毎月無料で聴かせてもらっていたことが今でも信じられない。VLIVEでジノさんがノリノリになって小1時間くらい懐メロ歌ってるやつとかあるけど、クオリティが「ちょっと歌ってみた」のそれではなさすぎて、ほんとお金払いたい。

 

************************************************************************* 

ここまで読んでくださった方・・・もしかして物好き?!ありがとうございます!!!

他の子たちのも書いてるのでよかったら楽しんでいってください^^

ホンソク&シノンはこちら  ヨウォン&イェナンはこちら  ユウト&キノ&ウソクはこちら