いぇっぷぐな HER!

K-POP愛を、思うままに。

【まとめ】いぇっぷぐなアワード2020

あけましておめでとうございます~~~~!!ってことで、年明け恒例(?)のあの企画を開催します。いい加減名前を決めたいんですけど思いつかないので、今年は『いぇっぷぐなアワード2020』とでもしておきますね。

さて、2020年はオンラインライブという全員最前!(by 髙田健太)な新たな体験をした1年でもありました。オンラインライブ、みんな大好きかと思いきやけっこう好き嫌いは分かれるみたいですが、私は嫌いじゃないな~~なんて思ってます。表情とかよく見えるので、むしろこれはこれで好き。まあ生に越したことないですけどね!2021年は状況が良くなって、少しずつ元通りになっていきますように。コロナさんそろそろ空気読んでください。キムサンギュンがお誕生日に「コロナがなくなりますように」なんてお祈りじゃなく、もっと個人的なことお祈りできる世界になりますように。

そんな2020年の私のKPOPシーン、基本的にはPENTAGONさんと1年を共にしたと言っても過言ではないくらいずっと彼らを観てた気がしますが、2019年に比べたらけっこう色々聴いたり見たりしたかなあ、と思います。特にロキンが終わってからの下半期は、KPOPってやっぱ楽しい、な気持ちを久しぶりに思い出しました。

 

ではでは、2020年もたっくさん楽しませてくれたKPOPたちにありったけの感謝を込めて!

 

 

ありがとう!ベストアーティスト大賞

PENTAGON 

f:id:tmjupzp14:20210110103855j:image

f:id:tmjupzp14:20210110103946j:image

f:id:tmjupzp14:20210110104504j:image

私にとって、ここはもうどうしたってPENTAGONしかない。おめでとうというか、ありがとうPENTAGON!ライブはできなかったけど、本当に最高の1年を見せてもらった気がします。今年、ほぼ休みなしの状態で突っ走ってきた9人。大袈裟に聞こえるかもしれないけど、本当にありがとうの気持ちでいっぱいです。たっくさん幸せを貰いました。今年リリースした初のフルアルバム「UNIVERSE:THE BLACK HALL」も、デビュー後初の1位を獲得した「WE:TH」も、どちらもPENTAGONらしい多彩な音楽が揃っていて、気分に合わせて何度も聴きたくなるような素敵なアルバムでした。Daisyの活動前にイェナンちゃんが帰ってきたことも大きかったですね。フィジカルもメンタルもパワーアップしたイェナンちゃん、時々暴走機関車みたいなテンションになることもあるけど、それもまた可愛い。あのシノンさんが手を焼いてる感じ含めて可愛すぎます。PENTAGONを追っている中で、名シーンは数えきれないくらいあるけれど、個人的にはやっぱりバスキアをロキンの最終ラウンドで披露したことが印象的でした。なかなか思うような結果が出ず、ジノさんの入隊も重なって、辛さや悔しさの多い時だったけど、その中であのスタイルの曲を作って披露してくれたことが、私自身の「このグループについていきたい」という気持ちをさらに強くしてくれた気がします。ある意味1つの王冠を奪い合う形式の番組で、悩んで苦しんで傷ついた結果、「自分たちの王冠は自分たちで作って被る」と言い切ったグループ、例えこの先の道が険しかったとしても楽しいに決まってるし、その言葉を「楽しい」と思えるのが、何だか嬉しい。

 

今年の名盤

RANDOM BOX - ZICO

open.spotify.comティザーが出たときからときめいてときめいて仕方なかったRANDOM BOX。ファンだからってのはもちろんあるけど、ジコさんが仕掛けるワクワクはいつだって本当に楽しい。THINKINGの時よりは「作品」って感じがして、その違いもまた面白い。そもそも「SUMMER HATE」って曲名だけで最高の夏が約束されてしまってたよね。収録曲がサイコ~~~!なのは言わずもがな、宅配便のようなデカい(まじでデカい)箱、ステッカーにキーリング、そしてまさかのビニールテープ(これがめためた可愛い)が入っている音盤デザインも最高傑作。私が今まで購入してきたアルバムの中でも最高傑作レベルで可愛い。本当に可愛い。この夏はジコさんから宅配便届くんや~~~!!ってこれまたワクワクしてました。しかもMVで着てたTシャツ作ってほしいっていうファンの願いを聞いて、本当に作って販売してくれちゃった社長まじで一生ついてくと心に誓った所存です。白黒迷って2色買いしたよね。もったいなくて去年は着れなかったので、今年は着ようと思います。ちなみにタイトル曲に参加しているのが2020年「GANG」で再ブレイクしたRAINオッパなわけですが、「僕の方が先にRAINヒョンに声かけてたんですよお!乗っかってないんですよお!!」を延々言い続けたジコさんはひじょ~~~~~~~~~~にめっかわでした!

 

TAKE - MINO 

open.spotify.comソンミノの音楽センスがバッチバチに光った1枚。名曲いっぱい詰め込まれたおもちゃ箱。ベースはやっぱりヒップホップだと思うんだけど、色んなスタイルの曲があって聴いてて飽きない。これを選ばずして何を選べって言うんですか…。専門知識がなくて言葉にするのが難しいんですが、音1つ取ってもミノっぽいというか、洗練されてるけど単純じゃなくて、遊び心があって、いい意味ですごく不思議な感じ。これが世界観ってやつでしょうか。ミノの音楽聴いてる時だけ感じる感覚があるんですよね。ぶらびとは道が分かれてしまって、一時はバラードグループでデビューしてたミノだけど、こんな風に自分の色で染めたアルバムを出していて凄く嬉しいし、楽しい。そして一度は同じ道を歩もうとしていた2人のソロアルバムを、こうやって「これが今年の名盤だあ!」って言えるのは本当に幸せ。粒ぞろいすぎて選ぶの難しいんですが、好きな曲はタイトル曲の「Runaway」と最終トラックの「Lost in a crowd」です。

 

無条件リピート大賞

그해 그달 그날 - PENTAGON

www.youtube.com今後のライブでは鉄板曲になりそうな名曲を、ウソクちゃんが爆誕させてくれました!!!泣 グループ曲を手掛けるのはこの曲が初めてと言いつつ、歌詞もメロディも、なんならアップ過ぎずスローすぎないテンポも全部、何もかも最高なんです本当に。ウソクちゃんらしい飾らない表現も、全体に優しさが滲み出てる感じも素敵。聴き終わったあとにほっこり温かい気持ちになる、という意味では大賞あげたい。なるべくバランス良くパートを割り振りたかったっていう、エピソードもウソクちゃんらしいです。ちなみに私の推しビボムさんもしれっとこの曲聴いていて、義務警察で頑張っているビボムさんの心にも響いたのかな、なんて、ちょっと嬉しくなりました。

 

至福のソロ大賞

WAYO – パン イェダム


BANG YE DAM of TREASURE - '왜요 (WAYO)' M/V

今年は個人的にソロ曲大豊作でした。woodzことスンヨンちゃんはもちろん、愛しのキムソンギュが帰ってきたし、スンウさんがソロデビュー果たしたし、ひょそぴのソロも鼓膜溶けたし、Dvwnくんもめちゃくちゃ好きだった…。けど、苦悩の末にどうにか絞りました!大賞はTREASUREでついにデビューを果たしたイェダムくんの「WAYO」です!この曲のリリースは、小さい頃からYGでずっとずっと頑張ってきたイェダムへのご褒美みたいなものだったんじゃなかなって、勝手に思ってます。もちろんTREASUREの注目度を高める目的もあったんだろうけど。それでも私個人的には、ご褒美であってほしい、と思っています。この曲を和訳した時にも書いたんですが、「パンイェダムの歌声」に集中できるこの曲本当に至福でしかないのです。鼓膜が完全にイェダムの歌声に惚れてしまった。イェダム愛に関してはひたすらにこちらの記事で書きまくったので、興味のある方(?)はぜひ…!

 

新風巻き起こした秀逸曲大賞

英雄(Kick it) - NCT127

www.youtube.comNCTについては後日めためたに言及するつもりなのですが、この曲はほんっとうに凄かった。何が、と言われると難しいんですが、ビジュアル、歌詞、振付、などなどのパーツ的なものを飛び越えて「NCT」というKPOPエンターテイメントがまじで凄い。ネオ カルチャー テクノロジー、解放と拡張なんて、まじでよく言ったもんです。ああもう、ほんと凄い。今考えるとこの曲は、SMエンタとNCTが積み重ねてきたものがまさに開花した瞬間、いわばNCT2020の狼煙、号砲だったような。個人的に、KPOP超楽しい!!!!!を心の底から感じられる1曲。

 

顔面国宝しかおらん! 眼福MV大賞

Make a wish – NCT U

www.youtube.comNCT2020 part.1タイトル曲。テヨン、ジェヒョン、ドヨン、ジェミン、シャオジュン、ルーカス、そして新メンバーのショウタロウが参加したNCT Uの「Make a wish」、言葉の通り、THE・眼福でした。こんだけ華やかで艶美で煌びやかで…美がここまで咲き乱れることあります????????そしてその派手さに1人1人のビジュアルが負けてないことも凄いし、ちゃんと調和してることも凄い。さすがSMエンタと言わざるを得ない仕上がりにもはやぐうの音も出ません。何かのコンテンツに書かれたシズニさんのコメントで、「万華鏡みたい」というコメントがあったんですが、まさにその通り。MVで特に好きなシーンは0:16のテヨンが左からずいっと出てくるところ、1:10~のショウタロウくんのアイソレーション、2:35~の「そぬる まって そぬる まって」…って挙げたらキリないんですが、カメラをのぞき込んでいるようなアングルが好きです。曲としても今年の推し曲TOP10を選ぶとしたら絶対に入るくらい好きな雰囲気。口笛のフックはずるい。そしてそこにルーカス当ててきたのは反則。眉毛で演技できちゃうんじゃないのあの子。反則といえば、今年最大級の反則はショウタロウくんの可愛さとダンススキルのギャップではないでしょうか。

 

魅惑のコラボレーション大賞 

Bless you - Primary 

www.youtube.comまじでこのコラボは問答無用で素敵すぎました…。この組み合わせには勝てん。無敵では?Primaryの作る音にサムキムとスンヨンちゃんとph-1掛け合わせたの誰ですかまじで…。1音1音がキラキラしてるメロディに少しハスキーな歌声が映える映える映える…。語彙力乏しすぎて表現が難しいんですが、日の光が水面に反射してキラキラしてるイメージ。だけど甘くて霞がかった歌声が合わさることで儚くて切ない雰囲気が…こう…。歌詞も、去っていく彼女を見送る内容で、言葉では前を向こうとしてるところがより切ない。けど綺麗。もう何を言っても私の表現力じゃどうにもならないので聴いてください。耳、溶けます。

 

2020レジェンド級! パフォーマンス大賞 

Kill this love - Just on(PENTAGON × ONF)

www.youtube.comいつ見ても、何度見ても引き込まれて鳥肌立ってしまう、2020年のレジェンドステージ。見せ場からの見せ場、そして見せ場、このステージ見せ場しかないんです本当に…。その中でも特に私が大好きなポイントはウソクのラップパート、要所要所に出てくるジェイアスくん、キノちゃんが後ろに引っ張られるところ…。言葉なんぞ要らんので、まずは見て…って感じです。そしてこの曲…というかPENTAGONが披露した全ロキンステージの影の功労者、フイさんの編曲の勝利でもある。もちろんパフォーマンス込みで。何が凄いって、この曲1回編曲したことあるんですよ、フイさん。一度編曲した曲をまた新たにゼロから編曲するってどんな修行…って思いながら見てました。なのに…なのに…こんなレジェンド級に仕上がるなんて…。フイさんの最愛ジェイアスくんから「曲で映画作ってどうするんですか…」って言われて照れまくるフイさんは非常に可愛かったです。

 

무대로 (Déjà Vu;舞代路) - NCT DREAM

www.youtube.com今回の2020で遂に7どりむが帰ってきたわけだけど、やっぱりこの子たちのパフォーマンスには安定感があると思います。一人ひとりが上手いっていうのはもちろんなんですが、なんていうか…7どりむのパフォーマンスからはすごくまとまり感を感じるんですよね…。伝わるかな…。まとまりっていうの…?やっぱこれだ~~~~!!って感じ。しかもチソンちゃん怪我で踊れてないのに…。子どもの頃からずっと一緒にやって来た7人だからこそ出せる空気感みたいなものが、ここで改めて花開いてるなあと、一人でにやついてしまいました。6どりむも大好きだけど、7どりむが感じさせてくれるものが本当に大好き。言葉で言い表すのは難しいんですが、We go upからの変化や成長も見ていて最高に楽しい。平均年齢20歳の頼もしさが今後も楽しみ。これで活動してほしかったな~~~!まじで!

 

Barbie - CLCイェウン

www.youtube.com見てて純粋に楽しい!!!ってなったステージがこれ。GOOD GIRLでのCLCイェウンちゃんのステージです。ロキンのあとたまたま目にしたにも関わらず、完全に引き込まれて今でもたまに見返すくらい、このステージに惚れちゃいました。本当にバービーがそこにいるようなスタイリングも最高だったし、ステージ上で衣装替えしたのも楽しかったな~!気づいたら一緒にBarbie Barbie Barbie Barbieしちゃう、トンデモ中毒曲だったのも素敵。GOOD GIRLのステージどれも最高だったんですが、これは特に!大好きなステージです。

 

KPOPって超楽しい! 2020ときめきワクワク大賞

NCT2020

f:id:tmjupzp14:20210110104832j:image

今年、PENTAGON以外で1番ワクワクしたと言っても過言ではないNCT2020。ジコさんのアルバムももちろんワクワクしたけど、下半期ほぼノンストップでワクワクしたという意味で今年の大賞は彼らに捧げたいと思います。21人に新たに2人のメンバーが追加されて、これまで活動の意味では交わることのなかったメンバーが交わって一緒に活動して…ってもう楽しいでしかない。というかもはやティザーとして出たもの凄いオーラを放つサミット風建国写真だけ見てもすでにワクワクが止まらない。彼らをデビューさせるとき、イスマン先生が「5年は見ていてくれ」って発言したらしいですが、NCT長期構想だったんだね…なるほどな…心から納得しました。デビュー当初はそれぞれのユニットの仕組みに頭抱えたし、「人多すぎんか?!」なんて言ったりしましたが、今なら声を大にして言えますね。NCTは、この人数だからこそ面白い!!!!解放と拡張、これからも続けてほしいものです。(あ、でも人間の許容範囲の忙しさで…)

 

勝手に新人賞 

POISON( ) feat. KINO of PENTAGON - Unordinary sunday

www.youtube.com新人…という立ち位置でいいのかはさておき、この曲はUnordinary sundayというレーベルの第1弾プロジェクトとして発表されたもの。このレーベルは、さまざまな楽曲を手掛けているプロデューサーと新しいアーティストがコラボした音楽を届けることが目的だそうです。その第1弾プロジェクトの参加アーティストにキノちゃんが選ばれたのは相当嬉しい!ボーカルはもちろん、作詞作曲その他プロデュース全般関わったとのことで、最高にKnnovationしてる1曲。「ジャズもR&Bも好きでどっちもやってみた」というPDキノの挑戦と感性がたっぷり。ちなみに曲名の後ろの( )は、合間の演奏パートでキノ自身が色々考えたように、この曲を聴いて何か考えてもらえたらという想いからつけたんだって。ちなみに一緒に作業したのはレーベル所属の17歳プロデューサー、sohoくん。クレジットにはなかったけど、他にもプロデューサーさんが参加しているみたいです。sohoくんがどんな曲を作るのか、これからレーベルがどんなアーティストとコラボしていくのか、めちゃくちゃ楽しみなレーベル!とのことで新人賞を捧げます。

 

忘れられない特別賞

Flower - iKON 

www.youtube.comこれはもう…言葉はいらないのではないでしょうか。リリースは2020年の頭なのでほとんど1年前ですが、この歌詞を和訳した時の気持ちが忘れられません。凄く綺麗なドンちゃんの感性と、あの時の感情と…。辛くなってしまってずっと聴けなかったけれど、今年忘れられない1曲は、と考えた時に真っ先に浮かんだのはこの曲でした。私たちはもうiKONという形で7人の姿を見ることは出来ないのかもしれないけど、知らないところででもいいから、7人の繋がりは続いていてくれたらと願うばかりです。このアルバムを最後に、iKONが活動しないままあっという間に1年が過ぎようとしてますね。ハンビンの脱退後、ろくに休みもなく2019年下半期を駆け抜けて、2020年の頭に活動した6人が文字通り心も身体もゆっくりと休められた1年になっていれば嬉しい。活動はなくとも下半期に入ってからはコンテンツ的なものは随時動かしてくれているし、VLIVEも頻繁にしてくれているし、インスタも更新してくれているし、本人たちが望んでくれてるなら、次はiKONの活動をどうか進めてくれYGよ…! 

 

Eternal Flame - PENTAGON

www.youtube.comこの曲を初めて聴いたのは、12月に開催されたオンラインライブ「WE:LIVE」でした。アンコールの그해 그달 그날でユニバースの合唱サプライズして、いつもたくさん幸せをくれるPENTAGONにお返しを贈ったつもりが、その何倍もの大きさの幸せをまた貰ってしまいました。まさかジノさんの歌声が入ってるなんて。ちなみにジノさんの声を入れようって言いだしたのはシノンだとか。もうさ、発想が幸せしか生まないんだよなあ。

もともとユニ3期の企画で「ユニバースのエピソードを集めてキノが曲を作る」という企画のもと誕生したこの曲。作っているうちに、いつも私たちに向けて話していることも盛り込むようになったそうです。クレジットにもUNIVERSEの名前を入れてくれて、「慰めタゴンモード」とか「僕らの春にはいつも雪が降るよ」とか「青い星が波打っていた夜 お互いを見つめながら誓ったでしょ」とか、PENTAGONとUNIVERSEだから分かりあえるフレーズも入っていて、正真正銘「僕たちのストーリー」になった大切な曲だなあって思いながら聴いてます。

********************************************************

 

というわけで、本当はここに入れたかった曲たちがたっっっくさんあるんですが、それはまたいつか…。年が明けてすぐに大好きBlock Bの長男イテイルが除隊したので早々に万歳して喜んでます!敬愛なるビボムオッパも春には帰ってくるし…秋にはたごにの長男じんほさんも…。たごにに関してはフイさんの入隊が宙ぶらりんになってしまってますが、当の本人たちはカムバ準備とかしはじめちゃったりして、相変わらず忙しく過ごしているみたいです。フイよんがカムバ時に居るのか居ないのかはまだわかりませんが、2021年も私のペースで私なりにオタクしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♡皆さま2020年もブログに足を運んでくださりありがとうございました!