いぇっぷぐな HER!

K-POP愛を、思うままに。

私の心がひりひりした曲~総集編~

 

こつこつと書き進めていた

記事が操作ミスによって消え去り

年末はわりと本気で

心が折れかけていましたが

 

皆さま遅ればせながら

あけましておめでとうございます!

 

2019年も健康に

楽しく、マイペースに

ゆるーっとオタクしていけるよう

頑張ってまいりたいと思います!

ブログに足を運んでくださっている皆さま

いつもありがとうございます!

 

と、いうわけで。

消え去った文章たちを思い起こしながら

今年のブログ初めとさせていただきます!

 

今回は2018年にリリースされた

たくさんの楽曲たちを

超個人的主観的プラス

願望や妄想もろもろの感情込みの目で見る

2018年K-POP懐古記事です。

 

私の心がひりひりした曲・総集編

 

です、いぇーーい。

 

今回は総集編ってことで

〇〇大賞といった感じで

並べていきますよ。

 

目次です。

 

 

 

今年の音盤大賞 


f:id:tmjupzp14:20190104233002j:image

 

WINNER - 『EVERY D4Y』(2018.04.04)

 

このアルバムはこの1年、

本当にお世話になりました。

 

作業BGMとしても、

歩いてる時も、車乗ってる時も…

もちろん他の曲も聴いてたけれど、

1枚まるっとを1番頻繁に

聴いていたのがこのアルバム。

個人的には何もかもが最高です。

 

そして何を隠そう、

このアルバムをひっさげた

“WINNER 2018 EVERYWHERE TOUR”の

日本ツアーでついに念願の

うぃのコンデビュー!を果たした私。

 

もうほんとにひたすら楽しかった。

絶対にまた行きたい。

生のスンユンの歌声は

本当に素晴らしかった。

もちろん、全員が素晴らしかった!

 

ちなみに最近のお気に入りはAIR

 「君は僕だけのディフューザー

っていう歌詞がなんかすごく好き。

 

ちなみに次に選ぶとしたら


f:id:tmjupzp14:20190104232935j:image

 

iKON - RETURN。

 

LOVE SCENARIOが名曲なことは

もちろんですが、

収録曲がどれも本当に素晴らしい。

 

キムハンビンが覚醒したぁぁああ!!

 

って思いながら聴いてました。

 

一瞬で心を奪っていったイントロ大賞

はい。奪われました。


f:id:tmjupzp14:20190104233203j:image

ATEEZ - 『Intro:Long Journey』

 

デビュー前から

そのパフォーマンス力には

目を見張るものがあったけれど、

デビューアルバムを聴いて

完全に心奪われました。

EDENさん天才かな!

 

前にブログにも書いたけれど、

やっぱり私は

このイントロがめちゃくちゃ好き。

 

初めて聴いた時から、このイントロが

ライブのOPで流れたら

どんだけカッコいいかって

そればっかり考えてます。

 

詳しくはこちら。

tmjupzp14.hatenablog.com

 

ほんと---にすき。

 

今月15日にさっそく

カムバックが決定したので

めちゃくちゃワクワクしてます。

 

 

ティザーがたまらんすぎ大賞

これはもうね、ずっと言ってるし。

この子たちに決まってます。


f:id:tmjupzp14:20190104233335j:image

 

NCT Dream - 『We go up』

 

追いかけるには彼らが若すぎて、

(チソンくんの顔はどタイプだけれど)

追わずにいた私。

 

正直今も、

わっけぇ~~~!という感想が

心の大半を占めているけれど、

そんなことどうでもよくなるくらい

このティザーは最高だった。

 

Dreamのことは

そこまで詳しくないけれど、

『今』だからこのティザーが

より輝くんだろうなって本気で思う。

 

そして見事に私を

NCT沼のほとりまで連れて、

はたまた釣って、きたんだから

NCT Dreamの、そしてその

クリエイティブチームの大勝利です。

 

何度見てもエモい。

 

MVが好きすぎてどうしよう大賞

2本あります。まずは、


f:id:tmjupzp14:20190104233351j:image

 

PENTAGON - 『빛나리』

 

なんだかもうこのMVは無条件に好き。

何なら日本語版も好き。

衣装とコンセプトがすっごく好き。

 

この曲における

イドンの功績については

何度も語ったので

心の内に留めますが、

 

何回も見てしまう。

見ていて楽しい。

 

それがすべて!なMVです。

なんて薄っぺらいコメント。

でも、好き。

 

 

続いてはこちら。


f:id:tmjupzp14:20190104233406j:image

 

PENTAGON - 『청개구리

 

いやはや、

またもPENTAGON。

 

だって、とっても

いいじゃないですか、PENTAGON。

 

2018年に1番輝いたグループだと

私個人としては思っています。

 

デビュー後すぐハマらなかった自分は

一体何してたんだろう。(知らんがな)

 

イドンくんのことは

大事件だったけれど、

それ以上に今年の彼らは

ひと味もふた味も違った。

 

新人という殻をきちんと破って、

自分たちの色を見つけた彼ら。

 

うーん。好きです。

2019年が楽しみでしかない。

 

カエルちゃんのMVに話を戻すと、

 

この曲のMVは

色使いとかスタイリングはもちろん、

ディティールも凝ってるし

何度見ても飽きないのが最高。

 

好きなカットがありすぎて

全部好き。(説明能力の欠如)

 

こんな素敵なお仕事なさるのは

一体どこのどなたですか。

と調べてみたら、

ジコさんの『너는 나 나는 너』とか

Heizeの『And July』とか

ぴにの『Bad』とか…

私の好きなMVたちを

かたっぱしから手掛けてた

Digipediという2人組でした。

 

なるほどすぎて何も言えない。

 

共通して色の使い方とか

ディティールの部分とか

空想と現実が混在した感じとか

めちゃくちゃ好きですもん。

よく気付かなかったな、私。

 

そしてこれは両MVに

言えることだけれど、

PENTAGONは人数が多い分、

情報も多くて

いろいろ発見するのが楽しい。

考察的な意味じゃなく、

単純に見てて楽しいやつ。

1人で●●CAMとかして遊べるやつです。

(これがけっこう楽しい)

 

その単純な情報の多さに

視覚的な楽しさが加わって

なおいっそう、楽しい。

 

とにかく楽しくてハッピーで、

ちょっと可笑しなMVが好き。

 

そんなわけでPENTAGON、

受賞おめでとうございました!(?)

 

コメントが、長すぎた。

 

ウィットに富んだ歌詞に拍手大賞

 これまた2曲をチョイスです。

 

まずは、


f:id:tmjupzp14:20190104233824j:image

 

PARK KYUNG - 『INSTANT』

 

今回キョンちゃんがテーマにしたのは

「ネット社会」

 

楽にはなったのに

簡単にはなったのに

それなのに不思議と

何かが満たされない感覚

 

今日もインスタントを

食べても食べても食べても

満たされないな

 

世の中すごく便利だけれど

どこか虚しいのは何故?

といった感じでしょうか。

 

インスタントの言葉の意味は

即座、即席、すぐにできること。

 

スマホやPCの普及で

「速く」なった世界を

「早く」済ませられる

インスタント食品で例えた

キョンちゃんの目の付け所が面白い。

 

告白して初めて

付き合うもんだと思ってたのに

返信が遅いともう

別れたことになるんだってさ 最近は

ほんと、簡単にやって来て

簡単に行っちゃうんだね

チャートの中の音楽みたいに

 

この部分は、

人との関わりを大切にしたいって

キョンちゃんの思いが

詰まってる気がしてすごく好き。

 

う~~ん。好き。とっても好き。

あげたらキリがないですが、

キョンちゃんの曲はいつだって

人間味が感じられて本当に温かい。

 

 

2曲目は、


f:id:tmjupzp14:20190104233837j:image

 

Crush - 『Cereal』

 

cereal=she real=グラノーラ

シリアル=彼女=그래놀라

っていう言葉遊びとか

なおかつ"トラ"とか"食べる"とか

いろんな角度から

イメージが膨らむ言葉が散らばってて

 

何これ最高!!!!

 

のひと言な1曲。

 

 

ひょそぴ先輩侮れません。

ただの歌うまぼんやり

お兄さんじゃない(失礼)

 

MVの青髪ひょそぴを見るたびに

WONDERLOST行きたかった思いが

蘇ります…悔やまれる…(泣)


f:id:tmjupzp14:20190104233847j:image

 

この2人可愛いから

よかったことにしよう…(?)

 

日本へようこそ!2018イルデ大賞


f:id:tmjupzp14:20190104233920j:image

 

Red velvet - #cookie jar

 

2018年にイルデしたグループを

全て把握しているわけではないけれども、

れどべるのこの曲とMVは

間違いなくイルデ優勝ソング!!

 

イルデにありがちな

日本だとグループの雰囲気

そのものが変わってしまう問題や

その歌詞本気で言ってるの問題を

ひとっっっつも感じさせない!!

 

れどべるの

可愛さの中に毒を潜ませてる

その世界観を見事にそのまま

持ってきてくださいました(涙)

本当に本当にありがとう(涙)

 

私は運良くこの曲を

ライブで聞くことができたんですが

もうほんっっとに、

はっちゃめちゃに可愛かった…。

 

ウェンディのパートに

かわいいは正義という歌詞があるんですが

まさに本当にかわいいは正義だと

思いました…可愛い…可愛いんじゃ…

 

MVで好きなカットは

ケーキの上をヒールで

闊歩するシーンですね!

 

今年のフィーチャリング大賞

 

この部門って本当に候補が多くて

選ぶのめちゃくちゃ悩みました…

 

ひょそぴもいいし

年末ギリギリに出したぺのもいいし

AOMG勢なんて

いいに決まってんでしょうが!!

くらいの勢いです。

 

が、

 

ここで選んだのはやっぱりこれ。


f:id:tmjupzp14:20190104233939j:image

 

Sam Kim(feat.ZICO) - It’s you

 

柔らかいサムキムくんの歌声と

ジコさんの程よい低音の

組み合わせが本当に聴き心地最高。

そして歌ってる時のような高音も

ポイントで入れてくるジコさんは

本当に2018年も罪深かった…

 

歌詞もとっても可愛くて好きです。

僕はどうしたらいいのって言ってる

サムキムくんにジコさんが

恋愛について諭してるの最高の

シチュエーションというか

最高のフィーチャリングですやはり。

 

 


f:id:tmjupzp14:20190104233959j:image

 

🏆🏆🏆🏆🏆🏆🏆🏆🏆🏆🏆🏆

 

と、いうわけで

ここまで数回に渡って紹介してきた

私の心がひりひりした曲総集編でした!

 

総集編といいつつ

言い切れてない曲の方が

多くて…選曲って難しい。

 

最愛のぶらびにも

ついに入隊や契約終了という

現実が来てしまった2018年。

 

全然気持ちは変わらないし、

っていうか別に脱退はしてないし、

でもそうは言っても、

私のオタク人生の分岐点を

迎えるのかしら…と色々

考えてしまう今日この頃です。

 

嫌な気持ちではないけれど

もやもやしたままで

新年迎えてはいますが、

2019年も素敵な曲たちとの

出逢いを大切に大切にしながら

ゆるりとオタクしようと思います^^

 

 

ではではこの辺で!