いぇっぷぐな HER!

K-POP愛を、思うままに。

【PENTAGON】インタビュー和訳②:"Road to kingdom" 忘れていた崖っぷちの絶望感を感じた

インタビュー和訳:①の続きです

m.star.mt.co.kr

- PENTAGONにとって2020年はどんな年でしたか。 

▶ホンソク

2020年はPENTAGONが“Road to kingdom”で多くの試みをして、イェナンも戻ってきてカムバック活動で音楽番組1位を獲って、AAAアイコン賞もいただき、有意義で、全員に意味がありました。

 

- 活動をしながらPENTAGONがどんなチームになっていくべきだと感じましたか。 

▶フイ

僕たちが1番多く話したことですが、1番重要なのはファンと僕たちを守ってくれる事務所の職員の方たちです。成功に執着しすぎることよりも僕たちと一緒にしてくれた人をもっと幸せにして、より熱心にすれば結果的には幸せにうまくいくのではないかという気がしました。最近では特に僕たちを大切にしてくれる方たちが増えたので、そんな部分にさらに気を遣っていると思います。

 

- 2020年、活動をしながら最も記憶に残っている瞬間はいつでしょうか。 

シノン

“Road to kingdom”で「Shine」のステージをしたときだと思います。ジノヒョンが軍隊に先に行く前に何かしてあげられないかと、グッバイサプライズステージを贈ったんです。それと、フイヒョンが大号泣したことも1番記憶に残っています。1年経ってもすごい事件として記憶しています。

 

▶キノ

昨日もジノヒョンと通話を30分はしました。僕らに、元気でやってる。上等兵になったと話してくれました。ジノヒョンは今年11月に帰ってきます。ハハ

 

▶ヨウォン

Daisy」で音楽番組で初めて1位を獲った瞬間が記憶に残っています。ジノヒョンと一緒に出来なかったことは残念でしたが、ジノヒョンも僕たちの1位を喜んでいて、家族やファン、事務所の方々も喜んで、さらに気分が良かったです。これからも1位をもっと獲りたいと思うようになりました。

 

▶ウソク

僕はフイヒョンのAAAのステージでのイントロの振り付けが1番記憶に残っています。ハハ。現代舞踊の振り付けを形象化したものでしたが、本当に魂を込めてましたよね?

 

▶フイ

これについて話すことがあるんですが、僕の立場では2020年の仕上げの時点のステージなので「Dr.BEBE」と「Daisy」の関連性を何か披露したかったんです。英語では『Love, For, Hurt, And Leave』と表現したんですが。僕は一人で練習しながら本当に鳥肌が立ちましたよ。ハハ。

 

- デビュー5周目になりますね。チームで変化した部分は何かありましたか。

▶フイ

メンバー間の関係性ということを話したいですね。かつてはチームという囲いの中にメンバーを押し込まなけれないけないというような強迫観念みたいなものがあった気がします。ですが今はPENTAGONというチームが1つに繋がっていると思っています。みんなカッコよく成長したと思います。そして、最近は僕たちのことを心から応援してくださる方が多いことを感じます。成績や結果を抜きにして僕たちが上手くいくように真心を向けてくれる方が多いからこそ、僕たちがこれまでやってこれたんだなと思います。

 

- "Road to kingdom"を通じて感じた点も多いと思います。

▶ウソク

僕たちがこれまでステージを"Road to kingdom"でのように活用したことがなかったんですよ。多様なステージを消化したこと自体からも多くのことを学ぶことができたし、ほかのチームのステージも見ながら学べて、本当にすべてのことが新しかったです。チームでサバイバルステージに出ることも初めてでした。個人的に惜しい部分があるとしたら、多くの方々が"Road to kingdom"での僕たちの姿を何か強いコンセプトでだけ見られたようで、それが少し残念でした。僕の母も、僕の姿を見て「顔にまで何かつけて土遊びでもしたの」と言って、僕を見ても気づかれなかったそうです。実際僕たちが扮装を荒くしたのもあったでしょう。メソッド演技を表現しなければならなかったからでした。それでも意味はありましたよ。

 

シノン

"Road to kingdom"を通じて感じた点は、少しの間僕たちがw擦れていた崖っぷちに追い込まれた絶望感でした。本当に順位発表を聞くとき足が震えるほど緊張して。順位に満足はできなかったけど、最善を尽くしたという意味では良かったと思ったりもしています。他のステージではやってみてもできなかったことを"Road to kingdom"で十分に解いていけて、気持ち良く仕上げられたと思います。それでもステージが限られているので、もっとやりたいことが多かったです。

 

▶ユウト

さらに強いコンセプトを、ファンの前でお見せできなかったことは残念でした。僕たちが最大限することができるカラーを直接見せられる機会でしたが、ファンたちが居なくて残念でした。

 

- チームワークは依然として固いと自負しますか?

▶キノ

僕たちは基本的に練習生のころから会話する時間を多く設けようと努力していて、その中でトラブルが起きたり考えのズレが生じたりしても、きちんと話しながら合わせてきました。それは全て譲歩ばかりするのではなく、お互いを理解したり少しずつ融和してお互いに合うメンバになっていって、そういった会話を今でもしていますよ。会話する時間はアルバム作業するたびに1、2回して、それらが今の僕たちを作ったんです。気兼ねなく不快感なくお願いするときも相手を押さえつけないように、そうしてきた時間がありました。なので積もる不満は多くないと思っています。すべてのことに当然満足はできませんが、5年間で作りあげてきた(チームワークの)満足感は上位1%に入ると思います。

 

▶ユウト

僕もどうしても鋭敏になるときがありましたが、メンバーたちがそれを見て距離を取って見守ってくれていました。僕はヒョン達がいなければ長くここに居なかったと思っています。正直、韓国語が本当に難しくて疎通ができなかった時もあったのですが、それをうまくキャッチしてくれてありがたかったです。

 

③に続く…