いぇっぷぐな HER!

K-POP愛を、思うままに。

【PENTAGON】フイ単独インタビュー和訳③:[アイメイド③]1番愛着のある“Only one”?やっぱり“SHINE”でしょう

 

※和訳等、間違いがあるかと思います。 直訳・意訳含みますので ニュアンス程度にご覧ください🙇 

 

アイメイド②の続き

 

- 自分自身が考える自分はどんな作曲家ですか。

▶アーティストは2つの部類があります。最も良いのは生まれた時からセンスがあること。僕はそんな人間じゃありません。2つ目は平凡なのに平凡に見えないアーティスト。個人的には後者を目指しています。

 

- “フイメイド“音楽の最も大きな特徴、差別化された強みは何でしょうか。

▶僕は曲を書く時にメロディに当てはめるように書くタイプです。歌をつけて歌うスタイルなので、メロディも似たような感じで出てくるんですが、長所だと思います。“Dr. BEBE”がそんな音楽です。僕が上手くできるスタイルです。

 

-これまで作成した全ての音楽の中でも最も愛着のある“Only one”は。

▶やっぱり“SHINE”です。本当に“SHINE”をやりながら幸せな記憶だけがあります。作っている時も楽しくて、結果も良くて、良い感情だけ感じられる曲です。

 

- 自分が作った曲の中で1番上手く作れた曲を選ぶなら。

▶“Energetic”。この曲を作って「僕が曲を作るのが上手いのか?」と思いました(笑顔)それまでは編曲も一人でしていて「これは僕の仕事ではない」と荷を下ろしてFlow Blowと一緒にやっていましたが、ビルドアップしていく過程がすごくおもしろかったです。この曲はガイドも僕がして、ディレクティングも12時間以上かかりました。完成度も満足していました。著作権料も“Energetic”が1位です(笑)

 

- “作曲ドル”フイの姿は競演番組でも目立った。“BREAKERZ”から“鍵盤の上のハイエナ”、“The Call 2”、“Road to kingdom”などで多彩な音楽を聴かせてくれました。

▶実は“BREAKERZ”をしていた時は余裕がなかったです。あの時は「僕は音楽が上手い」、「カッコよく見えるはず」という幼い考えをしていたので、結果に満足できなかったです。時間が経って、「こんな音楽をすればよかった」「僕の話を聞かせられたらよかった」という後悔をしました。その後は少しずつ変化しました。ステージを見れば当時僕が関心を持っていたことを知ることができます。

 

- 競演番組を負担に感じる方も多いですが、そうではないのですね。

▶競演はおもしろいです。チームでやるのはプレッシャーもありますが、個人でできることは沢山ぶつかってみたいです。最も刺激的に多くのことを学べるのが競演番組です。かっこいいステージをして高い順位に上がりたいという意志が生まれるので。真剣に悩む過程を終えると、成長したことを感じられる時があります。

 

- “作曲ドル”フイにとってターニングポイントになった事件はありますか。

▶“Road to kingdom”に参加した事が僕にとってターニングポイントになりました。作曲、編曲もしながらステージまで準備しなければいけなくて本当に大変だったけど(笑)それでも本当に沢山学びました。特にファイナル競演曲“バスキア”は僕らのアイデアをそのまま実現して意味がありました。PENTAGONができる最大値をしました。

 

- “作曲ドル”として上手くキャリアを積んでいると思いますか。

▶僕が持っている能力値よりも過分だと思っています。初めからスタートが過分でした。“Energetic”がすごくヒットしたのでこれについて行こうと頑張りましt。才能が多いタイプではないので沢山努力しています。

 

- 一緒に曲作りをしてみたいアーティストがいますか。

▶ZICO先輩が本当に好きです。音楽がかっこいいです。機械があればぜひ一度作業してみたいです。G-DRAGON先輩は僕が思う“特別な人”です。音楽的ロールモデルなので一緒に曲作りをする機会があればと思っています。

 

- 今後叶えたい目標は。

▶僕も誰かのロールモデルになるくらい認められたいです。また、これからはもっと自由な音楽がしたいです。個人的に編曲ももう一度始めようかと悩んでいます。