いぇっぷぐな HER!

K-POP愛を、思うままに。

【まとめ】2019上半期の私のKPOPを振り返るなどしてみる

 です。文才ないくせに定期的にこういうネタ吐き出したいからってむやみに書き始める癖どうにかしたいほんと…。

 

というわけでこの半年、よく聴いた(ような気がする)曲たちをつらつらと並べてみましょう。ぶらびとかATEEZとかうぃのをずっと聴いてるなんて話はもう飽きたと思うので、今回はちょっと除外。

そういう意味ではiKONも私のプレイリストに常駐しているわけで、色々思うことはあってもやっぱり私のKPOPは彼らなしには語れないし、なかったことにも出来ないし。正直今でも実感がそんなにないからか(月末に急遽iKON行けることになったのでたぶんその瞬間に1回心が死ぬと思う)、平気で彼らの曲聴きながら通勤してる自分とかいます。そして我に返るというか、ふと曲に集中した時に一気に心臓掴まれたみたいな気持ちになる。でもどうしてもプレイリストから外したくない。その繰り返しです。思いを馳せちゃったらほんと死にそうになるけど私は私が愛し続けたい推したちに胸を張れるように「大丈夫」になると決めたので、聴く。そしてちょっと泣く。

 

っていうか、今年も半年過ぎたんですね。早い。早すぎて怖い。早すぎて怖い。ってもはや定型文すぎて怖い。年々時間が経つのが早くなっていきますが、KPOPはいつだって激流。だからこそ少しでも引っかかったものはそのまま留めておきたくなります。こうして推しは増えるのだと最近気づきました(遅)。

 

では、レッツゴー。

 

TMI - GRAY

youtu.be

ヒップホップに詳しくなくてもいつかは何らかの形で名前を聞くことになるであろう超売れっ子アーティストの1人がGRAY先生。彼が約3年ぶりにい個人名義で発表したのがこの曲。ゴリゴリなヒップホップ!というよりはレゲエ調の、少し落ち着いた印象の曲。ふぁ~~、好き。

 

GRAY自身の情報をTMIとして表現していて、聴いても見ても楽しめるようなアイデアと工夫満載。さすがです…。そして相変わらずお顔も綺麗です。この人とSimon Dominicに関してはラッパー勢の中でもマジでガチで顔がいい2人。特にSimon Dominicはえげつないレベル。

 

歌詞の一部ですが、『朝食のメニューは目玉焼きにシリアルとパン。ビビン冷麺より水冷麺。ただしキュウリは抜きで(ピクルスは食べる)』だそうです。良きだよね。

 

少し前の曲だけど、Locoさんと一緒にリリースした『Late Night』も最高に好きでよく聴いてます。

 

DALLA DALLA - ITZY

youtu.beなんだか悪評目立ってましたけど私はこの曲めちゃくちゃ好きです。私の思うKPOPとは…なんて、そんな概念的なものは持ち合わせてないと自分では思ってたんですが、これ聴いた瞬間にあ~、KPOP!って思ったので、きっとこの曲が今の私が欲しかったKPOPなんだと思う。だーらだーらいぇーってずっと言ってたいじゃん。って曲です。無心で聴き続けられるっていいよね。

 

I'M A STAR - ウソク×グァンリン

youtu.beサムネが可愛いからステージ動画。

 

びょーる びょーる びょる びょるじす たへ のフレーズが永遠にループする曲。中毒性というほど強いものは正直そこまで感じなかったのだけど、それでも何故か1回聴いたらしばらく脳内がこれになるので洗脳するパワーでも宿ってんのかと思う。

 

活動してた約2週間はもう、りんりんがウソク大好きすぎて超可愛かったですね。ユソノのあざとカワイイ弟感も大好きだけど、りんりんのヒョン!って慕ってる一途な感じも超良き(何の話)。取り急ぎは9801の2人でまた何かしてくれたらいいなあ。

 

CUBEはわりとグループを越えてのユニットやコラボ活動に積極的なイメージなのでぜひこれからも素敵なマッチングを魅せていただきたいです。フイよんがプロデュースするよどるちゃんとかイイナとか思ってるけど、世間が許しませんか。そうですか。

 

Rooftop(옥탑방) - N.Flying

youtu.beチャートを逆走した彼らのさらに後を追いかけてハマるという謎のハマり方でしたが何を言いたいかというと、私もハマりました。名前までは覚えられてないけど(そこは覚えろよ)センターで歌ってる彼は確実にファンの皆さまのリアコ枠なんだろうなあとか考えながら聴いてます。彼のラップが好きです。あともう1人のボーカルの彼は声帯オバケすぎてほんとすごい。どこまで音域あるの。音域ぜんぶ彼のものでしょ…。そしてこれ実際はいつ出た曲なのかなあって調べてみたら今年の1月だったのでそんな前じゃないじゃん!って自分にツッコミ入れました。

 

でもつまりKPOPってそういうことですよね。いや、KPOPに限らずかもしれないけれど、どれだけ素敵で珠玉と思う1曲も世間から見つけられることがなければそのまま流れて行ってしまう。本当にもったいない…。だからとりこぼさないように目を凝らしているつもりだけどこうやってどうしても取りこぼしてしまうんだよね…。っていうか取りこぼしてる方が多いんだろうな。私の中にある音楽の趣向なんてものは所詮、偶然が生み出したものでしかないので知った気にだけはならずに、新しい出会いをどんどん広げたいと思うのです。

 

(あれ、これ何の話や)

 

SUMMER 19' - NO:EL

youtu.beこれめっちゃ好き。とにかく好き。とりあえず皆聴いてほしい。私は聴いた瞬間スキーー!ってなりました。GRAY先生は期待を裏切らない感もさることながらいい意味で若いなー!!!な感じが超良きでした。(伝われ)

 

あくまでヒップホップなのでアイドルみたいなTHE★フレッシュって感じではもちろんないけど、ヒップホップ版爽やか曲(相変わらずネーミングセンスがダサい)。爽快感?疾走感?疾走はしてないか?表現の仕方が分からないけど…何かこう、コーラ飲みたくなる。MVも可愛いです。これを機にJusu musicとかIndigoとか…もっとちゃんと聴こうと思いました。SMTM8、楽しみですね。

 

Like Me と Malibu - PH-1

▼Like Me

youtu.be

▼Malibu

youtu.be

これまた聴いた瞬間スキーー!ってなった曲。PH-1氏の声がめちゃくちゃ好きなのでそれだけで無意識に聴きたくなってるのもある。そしてMV見ていただくと分かるのですがPH-1オッパわりかしほんわかしたお顔なのでMALIBUでMokyoとThe Quiettに挟まれると何かこう…絵面がすげえ。って思います。我が推しカンヒョングもVLIVEでLike meが好きです~って言ってて余計に好きになったゲンキンなオタクです。H1GHR Musicもいいよね…。Jay Parkの収入ってもはやどうなってるんだろう。☜

 

FRIEND ZONE - JBJ95

open.spotify.co

JBJ95を知らない方々からの反応がとっても良くて、iTunes JPで1位も取ったりして、ファンとしては嬉しさいっぱい幸せいっぱいのこのアルバム。私は断トツでこの「FRIEND ZONE」がお気に入りです。歌詞もすごく2人に合ってる気がして好きなんですが、音がね!好きなんですよ!ポンポンって!!(説明力)

 

健太とサンギュンが肩上げたり下げたり顔右に向けたり左に向けたりする振付したら絶対可愛いじゃん?!ってずっと思いながら聴いてます。いや振付見たことないけど。ペンミで聴けるかなあああという淡い期待は綺麗に打ち破られて次回に持ち越されたことをここにお知らせしておきますね。ライブ待ってます。

 

Feeling - チョン·セウン

youtu.be

初めてセウンくんの曲をまともに聴こうと思った理由は、何を隠そう親愛なる敬愛なる愛しのペノメコが参加してたから。(理由が不純でごめん) どんな曲にも違和感なく馴染みつつ、個性的な声とともに存在感と余韻を残していくのがペノメコという男ですが、やはり今回も素晴らしい、間違いないクオリティで仕事してきました。好きだよペノメコ~~!

 

でね、私セウンくんって勝手に、もっと甘めの曲を歌う子だと思ってたんです。歌詞というよりもサウンド的に。例えるなら、同じくソロの、ユン·スンウくんみたいな感じ?いや、だから聴いてなかったわけじゃないんだけど、今回聴いた曲が想像以上にオトナ!なサウンドだったのでびっくりしたという話です。

 

とかなんとか思ってたらこの曲の持つパワーにすっかり魅せられて、セウン(feat. ペノ)が創り出した春の世界にどっぷりハマり込みました。好きだな~、この曲。たぶん私はただ歌って踊って爽やか~!っていうより、ギターの音色が走る感じとか、そういう爽やかさが好きなんだと思う。上手く説明できないけど。

 

*****************************************

はい。

 

ほんとはまだまだあるんですよ。GIRIBOYのアポずっと聴けるやつだぞとかソミちゃんのBIRTHDAY天才的じゃない?とかペノのWTF旋風再び巻き起こってますとかLOLOLOLOLOLOL…(by ぶらび)とかやっぱりあちずは1集が最高っていうか全篇トラックリストがえぐいくらいいいぞとかさ…そうこうしてたらDPR LIVEが流れてきました。DPR LIVEは結局そこまで深堀してないんだよなあ…。また聴いてみようかなあ。

 

▼皆さんのおすすめ曲教えてください~!

peing.net