いぇっぷぐな HER!

K-POP愛を、思うままに。

【PENTAGON】UNIVERSEってやっぱり幸せだ

し、し、しあわせだ~~~~~~~!!!!!と叫びたくなるくらい大きな大きな幸せをもらった2日間。PENTAGON OFFICIAL FAN CLUB UNIVERSE 4TH FAN MEETING「PENTAGON's PRIVATE PARTY」が終わりました・・終わっちゃった・・。

(かわいすぎてむり)


そしてその前日、ついに知らされたホンソクさん入隊のお知らせ。5月3日(祝日ありがとう)、陸軍現役での入隊とのこと。あ~~~ついに来てしまったな。そろそろだとわかってても、何回経験しても、寂しいもんはやっぱり寂しい。PENTAGONさんからの入隊も、早いものでもう3人目。外国籍のため兵役義務のないイェナンちゃんと安達くんを除くともう半数に差し掛かるんですね。いっそシノンさんとヨウォンくん、キノちゃんとウソクちゃんで一緒に行ってくれんかなと思い始めている今日この頃です。


ところでやんほさん20代最後を切り取った写真素晴らしすぎて写真集にしてほしい(切実) 


そんなこんなで迎えたファンミーティング。涙、涙のばかデカ感情大爆発大会になるかと思いきや、いや、ばかデカ感情は最終的には抱えたわけだけれど、ファンミーティング中はもうすっごく楽しくて面白くて、1人でゲラゲラ笑っちゃいました。VLIVEの公開収録してんのかと思った(褒めてる)。ゲームが苦手で有名なたごんさん(苦手なわりに自分たちでルール追加してカオスを加速させちゃうので可愛い)、今回も苦手を発揮・・というかリハ2回しといてルールよくわかってないカンヒョングさんが居ておもろいすぎました。ヒョングさんってそういうとこあるよね。いくつかしたゲームのうちの1つに、シルエットだけでのジェスチャーゲームがあったのですが、カーテンで仕切られているスペースの高さが端的に言うとじんほさんサイズ(じんほさんサイズ)だったため、180越えの長身ズたちがもれなく屈みながらジェスチャーしてるところがとっても可愛くて…(伝われ)、さらにそこにすっぽり収まるサイズ感の方々ももれなく可愛い(伝われ)ので、総じて可愛い空間でした。まじで。あとシノンさんもだけど安達くんってまじでおもろいよねを実感した。
ちなみにですが私的MVPはチーム決めでは最後まで選ばれなくて、チーム名決めではチームメイトになった2ソクブラザーズから「ドレミのドだね!」と盛大にイジられ(ディスられ)、さらには先攻後攻を決める愛嬌対決(VS愛嬌マシン・カンヒョング)で必死に愛嬌絞り出したものの負けてしまったという、まあまあ不憫なチョジノ(31)です。ちなみに愛嬌は必死さ込みで最強可愛いの極みでしたよ。あの人ほんとうに31歳?

きゃわわ。


ここからはステージの話。セトリ的には
The Game
Call My Name
~MC~
~ゲームコーナー~
Feelin’ Like
10sec(たごに作イラストのリリックビデオ)
Daisy
~MC~
Baby I love you
(2日目はDO or NOT)
~お悩み相談室~
BAD feat. 安達くんギター
(2日目はTALK feat. 安達くんギター)
Beautiful Goodbye
~アンコール~
Eternal Flame
Spring Snow

(違ってたらスミマセン)

 

オンラインとはいえ遂に「The Game」のステージ見れたことがもう嬉しくて嬉しくて。じんほさんのあのイントロはやっぱり無敵。2日間ともOP後のMCで改めて聴かせてくれたんですが(シノンさんナイス裏回し)、あのオペライントロを即興で、しかも音源と変わらないクオリティで披露できてしまうチョジノの恐ろしさですよ。やっぱりお兄さんすごいんです。伝わりにくいんですが、ヨウォンくんが指揮者みたいになる振付も最高に好きでした。

 

「Call My Name」は安定のスタンドマイク。黒スーツにスタンドマイクでばっちばちのカッコイイPENTAGONさんたまりません…。全員黒髪(暗髪)でかっこよさをさらにトッピング…。眼福すぎた。ありがとうございました。合掌。最後のコーラスしてるヒョングさん好きすぎる。カッコイイ、ただただカッコイイ。ところでPENTAGONはやっぱり仕事人なので。The GameとCall My Nameは再編したそうです。わざわざこの日のために。ありがとう。ありがとうだよ本当に。

 

ついにMV再生回数が3000万回を突破した「Feelin’ Like」です。ゲームコーナーのわちゃわちゃ感からのギャップがもう高低差エグくて。今回、コンディションのためにダンスは不参加となったヨウォンくんがセットの2階に上がって歌っていたんですが、その姿もあまりにも綺麗でさ…。1周回ってこんなことしか言えないの申し訳ないんだけれど、やっぱりヨチャングって顔がいいよな(真理)。我が推しのフェイスラインは相変わらずキレッキレでしたというご報告。

 

たごにさん衣装替えタイム、「10sec」のリリックビデオとともに。イラストが手描きなこともさることながら、ここでも仕事人PENTAGONさんはしっかりきっちり抜かりないのです。ついについに…「10sec」満を持しての9人バージョン~~!じんほさんの声がしっかり入ってたよ~~~!!うれし~~~~!!!歌いだしがじんほさんになっていてきゃ~~~!となりました(幸)。イラスト描くのも時間がかかったらしく、どこまでも凝っているPENTAGONさん本当に愛。そしてそれをいつでも見られるYouTubeにアップしてくれた公式も愛。

 

4期のビジュアル衣装に着替えてきたたごにたち。1発目の曲はみんな大好き思い出いっぱい「Daisy」~~~!聴けば聴くほど良さやら愛やら噛みしめちゃう、おなじみの超ド級するめソング。この曲は特に言葉選びが大好きで。例えばシノンさんの「へんぼけやどぇ」は元々、君の幸せを願うよという意味で「へんぼかぎる ばれ」だったそうなのですが、シノンさんがレコーディングをする中で君は幸せにならなきゃという「へんぼけやどぇ」に変わったエピソードはもうたまらない。意味としてはどちらも相手の幸せを願う言葉ではありますが、「君は幸せにならなきゃ」という言い回しになることで、私的な意見ですが、より「PENTAGONの曲」感が増したように感じるんですよね。あのパートはPENTAGONの中の誰でもないシノンさんの言葉で、相手の不幸を祈るほどに傷ついたとしても、結局はその人の幸せを願ってしまうところがものすごくPENTAGONの人格みたいなものを感じてしまう。あまりにも個人的な意見だけどそう思っちゃうんですよね。とにもかくにも大好きなこの1曲に新たにじんほさんの声が加わって、相も変わらずサイコ~~~でした。

 

さあ、じんほさんの声が加わった曲がここでもうひとつ。「Baby I Love you」(1日目)と「DO or NOT」(2日目)~~~!BILYは今回初ではないですが、DO or NOTは今回が初のステージ。終わった後のMCで「緊張したああああああ・・・」してたじんほさんあまりにも可愛すぎて悶えました。本当に、本当にたくさん練習したそうです。やっぱり21か月のブランクって長いよね。そりゃそうだよね。それを乗り越えて弟メンバーたちに追いつく最年長の背中、見かけは小さいけれど( )、やっぱり大きくてかっこいい。っていうか何より1日目と2日目で曲変えてくるうえに、そのうちの1曲がじんほさん初ステージというPENTAGONさんのサービス精神に泣いた。何なんだまじで。頑張ってくれてありがとう、本当にありがとう。フイよんのいるBILYやDO or NOTも楽しみにしてるヨ(強欲)。

 

楽しい時間もあっという間に中盤に差し掛かり、PENTAGONのお悩み相談室という何とも穏やかで楽しくて心温まる時間に披露してくれたのが、満を持しての安達くんギター伴奏のステージ。PENTAGONって何なんですか本当に…この日のために一体どれだけ練習したの(泣)しかも選曲があまりに素晴らしい。これまた2日間で曲を変えてくるサービス精神の塊たごんさんなんですが、1日目はウソクちゃんが書いた「BAD」、2日目はじんほさんとウソクが作詞した「TALK」。まさかここで名盤中の名盤「UNIVERSE:THE BLACK HALL」から曲持ってくるなんて思わないので泣いちゃいますよ、そりゃあ。さっきから泣きっぱなしだよ、こっちは。安達くんは安達くんで「ギター弾けるようになりたい」の気持ちから独学でステージ披露するまで上達してしまうその根気強さ…。かっこいいよ安達くん。VLIVEでも隙あらば弾いて、SNSでもたくさん投稿してくれて。いつかメンバーの誰かが言ってた気がするんですが、安達くんは本当に努力の人だなあと実感したターンでした(ターン?)。安達くんのギターに乗せて気持ち良さそうに歌うたごにさんたち、本当に美しかったです。合掌。

 

本編ラストを飾るのは、エンディングというシーンにふさわしい「Beautiful Goodbye」。明るさと切なさの共存という、キノ曲の特徴がめちゃくちゃ現れている1曲。本当に綺麗な曲を作るよなあ、カンヒョング。特にこの曲はカンヒョングの感性ぷんぷんでもうたまりません。たごにさんたちが歌い終えた後、これで終わりの寂しさはあるのに気持ちは前を向いているような、あの感覚がすごく好き。あとすごくシンプルにこれ歌ってる時のたごにさんたちの表情が好き。

 

ここからはアンコール~!アンコール1曲目はPENTAGONさんからUNIVERSEへの最高の贈り物「Eternal Flame」。。PENTAGONの、PENTAGONによる、PENTAGONとUNIVERSEのための曲。決して平坦なアイドル人生を送っているわけではないPENTAGONと、その姿を見守るUNIVERSEの思い出がたくさん詰まった大切な曲ですね。ずっとずっと大事にしてほしいし、私も大事にしたい1曲です。初めて披露してくれたライブ、直前に歌ったクククでUNIVERSEが合唱というサプライズをしたはずが、兵役中でその場には居なかったじんほさんの歌声という大きな大きなサプライズを返された、あの時爆誕した特大感情と思い出が蘇ります。どの曲にも思い出詰まりすぎていて感情が大変。


そんな中でのアンコール2曲目は、テッパン中のテッパン。これがなきゃ物足りない!ってくらいPENTAGONさんのステージには欠かせない、大きな存在感を放つ「Spring snow」!もはや鳥肌ものだけど、PENTAGONさんと春の雪には不思議な繋がりがあって、この曲が出たことで一段と色濃く意識するようになった気がします。リリース後もさらに繋がりが深まる出来事が続いているから本当に不思議。とにもかくにもこれ歌ってるたごにさんたちの楽しそうな顔見てると、もうほんっとに多幸感がやばい。爆発する。しんみりと感動的に終わるのも素敵だけど、やっぱりこういう底抜けに楽しい曲で終わるのが好きだな。

 

さて皆さん、ここで振り返ってみてください。今回あの曲がいないことにお気づきでしょうか。PENTAGONにとってアイコン的存在の「ピナリ」。もちろん、内輪ばかりが集まるファンミーティングであることと、それ以上にステージ披露してない曲がありすぎて、という理由はあったと思います(シノンさんが2~30曲くらいって言ってたと思う)。だとしても終わってみた後に「そういえば」とふと思うくらい、ピナリを外すことにこんなに違和感を感じないのは、それだけPENTAGONさんの選択肢やら世界やらが広がっているってことなんだろうなと1人でニマニマした次第です。いや、ピナリで沼入りしたオタクなので思い入れはでっかいしほんとに大好きなのでいつでもやってもらいたいんですけどね!!!!!!!ジノキノの「のる さらんへ~~~~~~~~~」はいつでも聴きたい。いつでもウェルカム。それとこれとは別という前提で、良い意味でも悪い意味でもPENAGONさんの傍にずっといた「ピナリ」が、『いつかまたライブで聴ける日を楽しみにしてるよ~!』の立ち位置になったのかもなと思うと、これまた嬉しいというかなんというか。そういう意味で言うとスケートボードだってまた聴きたいし、Violetだって聴きたい(キノ曲ばっかだな?)。

拝啓 PENTAGON様。切実にお待ち申し上げております。敬具


追伸 : 幸せをありがとう!