いぇっぷぐな HER!

K-POP愛を、思うままに。

【PENTAGON】春の雪と一緒に訪れた幸せ:地上波1位の世界線にINVITEしていただいた話

 
今さらですし冬季オリンピックによる音楽番組の欠番に次ぐ欠番で何なら活動終わっちゃいましたが書かずにはいられないので書きます。(その時書けばいいのにね。てか冬季オリンピックまで終わって活動も終わってヨウォンくんは交通事故に遭ってしまって活動中断したけど今週末から活動再開でイェナンちゃんは家庭の事情で急遽中国へ帰ったね。色々あります、ほんとうに。BTOBお兄さん完全体カムバックおめでとうございます!)
 
さあ。ついに…ついにやってやった…
PENTAGONさん地上波初1位…!!

f:id:tmjupzp14:20220224100245j:plain

 
f:id:tmjupzp14:20220224100314j:plain
 
気づけばデビューから6年目になっていた彼ら。約1年半前にTHE SHOWで1位は獲ったものの、地上波ではまだ獲得したことのなかったトロフィーがやっと、やっと彼らの手の中に(泣) 本当に、本当におめでとうだよPENTAGONさん…!一体どれだけの時間を練習室で過ごしたの…と考えると涙が出そうなほど綺麗に揃ったダンス、圧倒的な美で整えられたシャープなビジュアル(じんほさん-13kgですから…泣)、中毒性のあるメロディーと歌詞、相変わらずのライブ(生歌)の上手さ…。1位を獲ったあとのVLIVEではそれぞれの思いをまた話してくれて、ジンホさんの「年齢とか経歴的に今回が最後だと思ってた」という言葉には正直ドキっとしたけれど。それでもこの1位を転機にまたデビューした気持ちで頑張りたい、と話してくれた8人 (きっとフイさんも同じ気持ちだと勝手に思っている)が誇らしくってもう…。仕方ないとはいえ音楽番組少なかったのが本当に惜しい!と思いつつ、ジンホさんのブランクを考えると、旧正月もしっかり休めてこれはこれで良かったのかもしれないと思ったり。
 
さて、彼らに訪れる「幸せ」を語るなら避けられない「雪」とのエピソード。これ本当に誰か仕組んだ?って思ってしまうくらい奇跡みたいな、童話みたいな、魔法みたいな。シノンさんなんてもはや「鳥肌~~~」言うちゃってる (笑)。でももうそうなるよね。わかります。
 
事の始まりは、のちにチャートを逆走し流行ソングとなる「SHINE」のMVを撮影した春のとある日に降った雪。2019年にはその日降った雪を幸せの予感として歌った「Spring snow」をキノちゃんが書きました。そして約1年後、ロキン出演中に入隊することになったジノさんを送り出す大切なステージ「ポムナリ」を披露したその日、113年ぶりに韓国で最も遅い春雪が観測されています。
 
ここまででも充分、PENTAGONさんと雪のストーリーは素敵なものだけれど、その後も続くんですよね。
 
2020年12月13日。当初予定していたオンラインコンサートがコロナの影響で延期になり、振替日となっていたこの日に初雪を観測、公演内でユニバースへの贈り物のような曲「Eternal flame」を公開。この曲の発売日となる12月18日の深夜にも雪が降りました。
その後メインボーカルであるジノとフイが不在の中での初めてのカムバックを控え、トラックリストが公開された2020年3月2日にも雪を観測。その後、活動曲「DO or NOT」はgenieで初の音楽チャート1位を獲得します。
 
こんな奇跡の連続に、PENTAGONとユニバースにとって「雪」は幸せの象徴のような存在になっていましたが、記念すべき地上波初1位を獲った2月4日は、なんと立春。そしてこの日も、雪の降る日でした。UCUBEでもジノさんやキノちゃんが「雪だ~」なんて投稿していて。期待するような、せずにいたいような、でもやっぱりどこか期待してしまうような。
 
今回の1位を、過程があったからこそ価値を感じられる1位だと伝えてくれたウソクちゃん。その過程の全てを想像することなんて到底できないけれど、一人のユニバースとして笑ったり泣いたり悔しかったり悲しかったり色々な場面を見てきたからこそ、より幸せに感じられる1位でした。あ~~~~、しあわせ。うれしい。おめでとう。1位が発表された時のみんなの顔も、コメントも、シノンさんの涙も、アンコールステージも、ジノさんの胴上げも。全部全部たからものです。
 
相変わらず、というか幸せな思い出ができるたび、自分に言い聞かせるように「永遠なんてない」を胸に刻み続けている私ですが、PENTAGONさんにも心のどこかで同じ気持ちを持っていて。もちろん長く続いてくれたらそれほど嬉しいことはないけれど、イェナンちゃんのいうように彼らだって人間で。シノンさんが似たこと言っていたかもしれませんが、PENTAGONとして歩き続けた先で振り返った時に、その道が彼らにとって幸せで穏やかで、誇らしいものであったらいいなって思います。
デビューして6年経っても、慢心どころか次々新しい姿を見てくれるPENTAGONさん。その向上心には本当にいつも驚かされるし、尊敬する。PENTAGONは止まらないですからね!これからも目が離せないね!(正直欠番なかったらもっともっと1位獲ってたんだろうなと思っていることはここだけの秘密です( ))
 
とにもかくにも、おめでと~~~~~!!!

f:id:tmjupzp14:20220224100927j:plain

f:id:tmjupzp14:20220224100947j:plain

f:id:tmjupzp14:20220224101002j:plain

 

じんほさんお大事にだよ…