いぇっぷぐな HER!

K-POP愛を、思うままに。

Hold(뜸) - WINNER【和訳 / 歌詞 / カナルビ】

※和訳等、間違いがあるかと思います。

直訳・意訳含みますので

ニュアンス程度にご覧ください🙇

------------------------------------------------

Hold(뜸) - WINNER

作詞:MINO

作曲:MINO, R.Tee

編曲:R.Tee

www.youtube.com

たりみ たりみ

다리미 다리미

アイロン アイロン

 

だりに だりに

다리니 다리니

かける?かける?

 

た あぬんで っとぅむ どぅりに

다 아는데 뜸 들이니

みんな知ってるのにもったいぶるから

 

なぬん きだりに

나는 기다리지

僕は待ってる

 

ぺごぱ ぺごぷる って

배고파 배고플 때

お腹すいてる時

 

おもに ぱばしる って

어머니 밥하실 때

お母さんがご飯の用意をする時

 

ぼだ と っとぅむ どぅりに

보다 더 뜸 들이니

それよりももっと焦らすの?

 

なぬん そっ とじょ

나는 속 터져

僕はもどかしい

 

ちぇご いんぬん ごんが(そるま)

재고 있는 건가 (설마)

考え直してるの?(まさか)

 

かぬる ぼぬん ごんが?(えい えい)

간을 보는 건가?(에이 에이)

様子をうかがってる?(いやいや)

 

ね ちゃっかぎわんな

내 착각이었나

僕の勘違いだったのかな

 

そんぶるん こべぎおんな

섣부른 고백이었나

下手な告白だったかな

 

うん いみょん うん しるみょん

응 이면 응 싫으면

うーん だとしたら うーん 嫌なら

 

NO ちゃむ せんがっ まなじんだ

NO 참 생각 많아진다

NO ちょっと複雑な気持ちだよ

 

うぃみしむじゃんはん ぴょじょん

의미심장한 표정

意味深な表情

 

く あぺ おろぶと

그 앞에 얼어붙어

その前に凍りつく

 

のえ てだぷまん むじょっじょん

너의 대답만 무작정

君の答えだけ当てもなく

 

きだりだ そっこさん どぇげんに

기다리다 석고상 되겠네

待ってたら石膏像になっちゃうね

 

いるちょ いちょ さむちょ(Brrrr)

1초.. 2초.. 3초.. (Brrrr)

1秒 2秒 3秒…

 

いるにょん いにょん さむにょん(Brrrr)

1년.. 2년.. 3년.. (Brrrr)

1年 2年 3年…

 

こみなる ご むぉ いっそ ちぇばる

고민할 거 뭐 있어 제발..

何を悩むことがあるの、どうか…

 

っとぅむ どぅりじ ま

뜸 들이지 마

焦らさないで

 

こみんこみなじ ま

고민고민하지 마

悩まないで

 

ぷっくぷっく へど の

부끄부끄 해도 너

恥ずかくても君は

 

っとぅむ どぅりじ ま

뜸 들이지 마

焦らさないで

 

のん せんがぎ のむ でぃべ

넌 생각이 너무 딥 해

君の考えはディープすぎる

 

あに ぱぶる よる ぼん もごんぬんで

아니 밥을 열 번 먹었는데

いや、ご飯10回も食べたのに

 

むぉるる と こみね

뭐를 더 고민해

何をこれ以上悩むんだ

 

っくる もぐん ぼんおり よじょに

꿀 먹은 벙어리 여전히

蜂蜜を食べて口がきけない人(※) 相変わらず

※自分の考えを言えない人を嘲って言う例え

 

のん なるる なむじゃろ あん ぼに

넌 나를 남자로 안 보니

君は僕を男として見てないの?

 

おけい…あるとん ぼよじゅっけ いじぇ ぴけ

오케이.. 알통 보여줄게 이제 픽 해

OK… 力こぶ見せてあげるよ これつまんでみて

 

うぇ まるる もて い さらみ

왜 말을 못 해 이 사람이

何で言えないの この人が

 

ね さらみだ うぇ まるる もて

내 사람이다 왜 말을 못 해

私の人だって どうして言えないの

 

ぱらむ ぶる って

바람 불 때

風が吹く時

 

ぱんぺよね じゅるだらじゅぉど なるりじ もて

방패연에 줄달아줘도 날리지 못해

パンペヨンに紐つけてあげても飛べない

※長方形の盾のような形をした凧のこと

 

ぱぷさんうる っとっ ちゃりょじゅご

밥상을 떡 차려주고

しっかりお膳立てしてあげても

 

すっからっ じゅぉよじゅぉど もっち もて

숟가락 쥐여줘도 먹지 못해

スポーンを渡してあげても食べられない

 

ぶるっすっ ちゃじゃおん ぽむなれ ひゃんぎが おんね

불쑥 찾아온 봄날에 향기가 없네

いきなり訪れた春の日には香りがないね

 

うぃみしむじゃんはん ぴょじょん

의미심장한 표정

意味深な表情

 

く あぺ おろぶと

그 앞에 얼어붙어

その前に凍りつく

 

のえ てだぷまん むじょっじょん

너의 대답만 무작정

君の答えだけ当てもなく

 

きだりだ そっこさん どぇげんに

기다리다 석고상 되겠네

待ってたら石膏像になっちゃうね

 

いるちょ いちょ さむちょ(Brrrr)

1초.. 2초.. 3초.. (Brrrr)

1秒 2秒 3秒…

 

いるにょん いにょん さむにょん(Brrrr)

1년.. 2년.. 3년.. (Brrrr)

1年 2年 3年…

 

こみなる ご むぉ いっそ ちぇばる

고민할 거 뭐 있어 제발..

何を悩むことがあるの、どうか…

 

っとぅむ どぅりじ ま

뜸 들이지 마

焦らさないで

 

Let me know Let me know

Let me know, up to you

 

こみんこみなじ ま

고민고민하지 마

悩まないで

 

Let me know Let me know

Let me know, up to you

 

ぷっくぷっく へど の

부끄부끄 해도 너

恥ずかしくても君は

 

っとぅむ どぅりじ ま

뜸 들이지 마

焦らさないで

 

Let me know Let me know

Let me know, up to you

 

こみんこみなじ ま

고민고민하지 마

悩まないで

 

Let me know Let me know

Let me know, up to you

 

ぷっくぷっく へど の

부끄부끄 해도 너

恥ずかしくても君は

 

っとぅむ どぅりじ ま

뜸 들이지 마

焦らさないで

 

ぷっくぷっく へど の

부끄부끄 해도 너

恥ずかしくても君は

 

っとぅむ どぅりじ ま

뜸 들이지 마

焦らさないで

***************************************

やっぱりWINNER!!

信じて聴くWINNER!

曲もMVもとにかく楽しい~~!

 

って思ってた矢先、ジヌさんの入隊が遂に発表されました。4月2日だそうです。ぶらびの長男テイルさんの当日お知らせ当日入隊は笑うしかないくらい急だったけど、今回も急すぎるよ…まじで…。法令変わってから急だった兵役がさらに急になってますよね。心臓が休まらないよほんと…。あああジヌさん…気をつけて、健康第一で。絶対絶対、健康第一で。

 

この後は立て続けにメンバーの入隊が続くWINNER。しばらくの間完全体を見れなくなるのは本当に寂しいけれど、4人はすでに「その後」を見据えてるんだな、という印象を受けたのが去年のライブでした。スンユンもジヌさんもスンフンもミノも、それぞれがWINNERのこと、メンバーのこと、ファンのことを凄く大切に思っているのが分かるし、「WINNER」というグループをもっと高めていきたいっていう向上心もめちゃくちゃ伝わってくる。

 

彼らを見ていると、ただひたすら信頼できるグループだなって思うし、『ついていきたい』って思わせてくれるグループだなって思います。今推してるグループももちろん信じてるし、ついていきたいって思ってる。だけど推し方の距離感としてそこまで近くない彼らなのにこんな風に思えるところがWINNERの凄いところだと、この距離感だからこそかもしれないけど、強く感じます。

 

音楽やビジュアル的に見ればゆるくてオシャレで余裕のあるイメージの彼らだけど、その裏にあるがむしゃらで熱くてまっすぐな姿が垣間見えるたびに『推すしかねえ。』と思わざるを得ない。ぽわぽわでにこにこな長男ジヌさんに、「インサも各自の仕事頑張って!また元気な姿で会いましょう!」なんて言われたら、もう『頑張るしかねえ。』の所存です。 

f:id:tmjupzp14:20200327174410j:plain