いぇっぷぐな HER!

K-POP愛を、思うままに。

2019年を振り返ります

気付いたら迎えておりました、2020年。今年は数年ぶりに「寝正月」とやらをしてまして、ものの見事にネトフリ廃人の仲間入りです。ハチクロえもすぎ~と思ってみ始めたけど途中で飽きて(オイ)、流星花園2018一気見して、今はまさかの犬夜叉にハマっております。あと、韓国ドラマの『この恋は初めてだから』ってやつ。これBSでやった時に一度見てるのだけれど、メインキャストたちがみんな素敵なので、もし時間のある方はぜひ。…ってそんなことより、今日は2019年振り返ってみようと思います。私の2019年のオタ活は何というか、とりあえずライブに行ってたなあという印象。2~5月を除いて、月イチで何かしらの現場に行ってました。その9割が遠征なんですが、よく今日まで生きてたな私(金銭的に)…という感じです。アイドルたちが好きなこともあるけど、ライブという空間が好き、ということがよく分かった1年でした。楽しかった。

 

てことで、始めましょう。
f:id:tmjupzp14:20191231224728j:image

この写真たぶん今年1番笑ったと思う。

 

1月

ATEEZが伝説のHALA HALAとSay my nameをリリースした1月。年の始めにはATEEZのリプイベントとか開催されてましたね、懐かしい!楽しかったね、あれ!チェサンの日に半分諦めモードでリプ送ってました。2019年のライブ初めはJBJ95。デビューアルバム『HOME』のライブです。私のオタク人生では稀に見る1桁列で参戦したのですが、キムサンギュンがマジでマジでマジで顔が良すぎて感無量でした。こんな近いの?!無理!!無理です!!!近い!!!って、始まるまでずっとギャーギャー言ってました。うるさかったと思う。ごめんなさい。JBJ95としてデビューする前のペンミぶりだった彼らは、相変わらず愛と平和の塊すぎましたね。健太はずっと優しいし、サンギュンもずっとニコニコして健太のことばっかり見てるし、95年生まれの成人男性がこんなに可愛いことあるんかって問いたいくらいには可愛い。サンギュンがちょっと長めの日本語喋る時の、会場の一体感というか、初めて喋る赤ちゃん見てる時みたいな空気感が好きです(笑)。喋りきったらほぼ必ず沸き起こる拍手も好き。みんなでサンギュンちゃん育てような…(?)

▼1月の曲 『チョアヘ』- JBJ95

www.youtube.com

この時はまだ音盤化されてなくて、この後のカムバで収録曲になったチョアヘ。ライブのために作ったらしいです。天才だと思います。めっちゃ楽しい。ファンクなコンセプトがめっちゃ似合う。

 

2月

ここからライブはしばらくありませんが、2月は渡韓してきました。れっつ、ムジャビ!ビボムさんがいつ入隊してしまうかわからんから、行ける時に行ってしまえ的な。久しぶりに勢いに任せて行動した気がする。おかげさまで一人で店番してるビボムさんに会えました(神様ありがとう!)。そして前回頼めなかったムジャビラテをオーダー。ビボムさんムジャビラテ作る時に氷落としがちだなあって思いながら眺めてました(前回友人の作る時も落してた)。ジュネのセインル広告見つけてパシャパシャしてきましたよ。

▼2月の曲 『Twit』- ファサ(Mamamoo)

www.youtube.com

こういうTHEパフォーマンス!な曲は無条件にテンションが上がります。ITZYのデビューも好きだったなあ。

 

3月

3月はもう推しという推しがカムバしまくって脳内パンク状態でした。3/26がJBJ95、27がPENTAGON、29がBASTARZ。キノちゃんの怪我に泣いたし4月のソウルコンに合わせてちゃんと治したキノちゃんとちゃんと休ませたCUBEにも泣いた。BASTARZ日本来るだろうと思ってたのでソウルコン(も、テイルの初イルコンも)蹴ったんですが、まさかの来なくてガチで落ち込みました。テイルコンまで蹴ってたので、久しぶりにマジでガチでほんとに落ち込んだ。私結局BASTARZの名前が付くライブひとつも行ってない…。推し…(号泣)。

▼3月の曲 『From seoul』- Block.B BASTARZ

www.youtube.com

推しが作った曲がMVになる喜びを知りました(大袈裟)。今年で30歳のおじ…推し、カフェに夢中かと思いきや音楽への熱も冷めていない様子で何だか嬉しい。

 

4月

4月はわりと静か~に過ごしてましたが、9月のWINNERの当落が4月だったので、ここから5か月間、まだかなまだかな…という修行期間がスタートします。いやもうめちゃくちゃキツイ修行でした…。もうほんとに待ちきれなくて初日の7月だかに一瞬行こうとした(狂)。4月の頭にはスーパーマンが帰ってきたという育児バラエティにBASTARZが出演。推しがこの番組に出るの密かに夢だったので最近のピオくんの人気っぷりに頭上がらなかったです。ピオくんのもち肌とウィリアム&ベンのもち肌がいい勝負すぎてたまげた。きようぉきようぉ言ってるピオくんがきようぉきようぉでした。

▼4月の曲 『SHA LA LA』- PENTAGON 

www.youtube.com

曲の始めのフイよんパートが好きすぎます。私もイラついた時は月を見上げるようにしようと思った。

 

5月 

ペノが『映画1本撮ろう』で、WINNERが『AH YEAH』でカムバした5月。ATEEZはAbema TVに出たりKCONに初出演したりと忙しない以上に忙しない日々を過ごしてましたね(見てただけ)。KCONの治安の悪さが際立ったレポに、やっぱり行きたくないなあとか思いつつ、だけどATEEZがパフォーマンスひとつでおっきいステージを掌握する姿は見てみたいなあと思いつつ。AH YEAH聴いてうぃのコンへの期待が爆発的に膨れ上がった月でした。思い出しただけでしんどい。

▼5月の曲 『AH YEAH』- WINNER

www.youtube.com

ミノのラップパートが大好きです。ライブで『AH YEAH YEAH YEAH YEAH!』って言うの夢だったの。叶えさせてくれてありがとう。

 

6月

ここから私の月1ライブ(ペンミ)生活が始まります。その前に、この月の10日、我らが最年テイルさんが入隊しました。その日に入隊ってどういうことだよ!!心の準備!!(泣)って感じでしたが、まあ本人もびっくりしてたから仕方ない。「実感わきませんね、ハハ!」とか言われたらもう何も言えない。怪我せず元気に、今よりもっと男前になって帰ってくる日を待ってます。で、話を戻して今月の現場。1発目は今年2度目のJBJ95。今回はペンミ。私のオタク人生で稀にみる1桁列をここでも叩き出してしまってもうやぱかった。しんだ。2回とも私名義席だったのでJBJ95とは相性(?)がいいのかもとか話していたらFCが出来たので、きっともう次はこんな良席ないんだろうと思います。席はともかくペンミが楽しかった!ペンミの楽しさは間違いなくこの2人に教えてもらったと思ってます。ありがとうじぇぷくん。笑い合ってる君たちを見るのが幸せだよ。ゲームしてる2人がとにかく愛と平和の塊すぎたのと、MCのお兄さんがとにかく面白かったです。キムサンギュン4歳めためたに可愛くてちゃれっそでもしっそでした。好き。(健太もかっこよかったよ!) 

▼6月の曲『ILLUSION』- ATEEZ

www.youtube.com

この時のあちずカムバ最高に楽しかった!WAVEで活動することは決まってたのかもしれないけど、それでも投票期間とかずっとワクワクしてて、最近ティザーが凝りすぎてカムバまでに消化不良になりそうなことが多かったけど、これはむしろ最後まで期待煽ってくれる仕掛けで、考えた人天才!!!とばかり思ってました。絶対KQに敏腕プランナーいるよね。

 

7月

今月の現場はiKONツアー福岡初日。この日のライブのことは以前もブログに書いたけど、とにかく私が今まで行ったライブの中でも特に忘れられないステージの1つになったと思います。それこそ楽しいも悲しいも嬉しいも寂しいも、数時間の中で色んな感情でぐちゃぐちゃになって、だけど目はそらしたくなくて、正直本当にしんどかったけど、同じくらい本当に最高だった。今でもジナンくんの涙を忘れられません。ハンビン、元気にしてますか。こっちは何とか前に進んでるよ。ところでジナンフェの3月9日とチェリーが最高オブ最高すぎたので、いつか2人でカバーアルバムとか出してくれ。買うから。

▼7月の曲 『UN Village』- BAEKHYUN

www.youtube.com

シンプルにべくの歌唱力の高さに改めて震えた。色んなことを乗り越えて、抱えながら進んでるEXOの安定感とか安心感が凄い。

 

8月

さーて今月の月イチイベントは~?初めてのてんたすてぃっく~~~!!きゃ~~~!久しぶりのZeppも楽しかったです!FC入って初の参戦だったからか、これまた私のオタク史上最高ともいえる整理番号叩き出したので、横に広めなZeppベイサイドではめちゃくちゃ近くでたごに達を見ることができました。感無量。ヨウォンの顔面が絵に描いたようなイケメンすぎて終始「ヨウォンやばいヨウォンやばい」って言ってた気がします(キノちゃんは言わずもがな)。金髪であの微笑みはずるいよな…ご利益あるんじゃないかってくらい人の好さそうな微笑み…。ざくっと感想を言うとこしのんが思った通りのゴーイングマイウェイで最高でした。あとフイよん死ぬほどかっこいいしウソクはばぶ!!! 

▼8月の曲『Spring snow』- PENTAGON

www.youtube.com

キノちゃん大好きだなあ、のひと言に尽きる。そしてこの日の安達くんが最高に好きすぎて困ってます。

  

9月

ついに9月きたよーーーーーー!!!!!な、うぃのコン9月。待ちに待ちに待ちに待ったうぃのコン。5ヵ月も耐えた自分に拍手送りたいほんと。前回の参戦から約1年ぶりとなるうぃのは、期待通り、むしろそれをはるかに超えてかっこよかったです。ペンミも楽しいから好きだけど、やっぱりライブって最高だな~!ってめちゃくちゃ思いました。うぃの曲の中でも特に大好きな『MOVIE STAR』をまた聴けたことが嬉しくて、そしてその時のスンユンの衣装が死ぬほど好きすぎて、とにかく多幸感が凄すぎて涙出た。この日は急遽、KPOPに全く興味のない母と行くことになったのですが、まんまとスンユンに落ちていたので蛙の子は蛙なんだなあと思いました( )。

▼9月の曲 『MOVIE STAR』- WINNER

www.youtube.com

恋愛ソングっぽいけど、個人的には精神的にすっごい疲れた仕事終わりとかに聴くのが好きです。歌詞が好き。うぃのコン行きたい。

 

10月

何はともあれ、10月10日、ついに推しが入隊しました。行かなさすぎて逆に心配(?)だったので、「あ、ついにか…」みたいな不思議な感情。入隊日の写真的なものはいっそ上がってこなかったことの方が心配でした( )。そんな10月はオタクをちょっとお休みして全日本バレーボール観戦!!!になる予定だったけど、iKONのペンミ運良く当たりましたので行きました。笑いすぎてほんまに腹痛かった。ジュネほんと尊敬する。「おらそんな村~いやだあ~」をネタに引用してくるアイドルはどこ探してもジュネしかいないと思う。何て言うか、彼らの等身大なとこがいいよね。バレーボールに関しては、凄いプレーやラリーがあるたびに進めたり巻き戻したりの繰り返しで、未だに何試合か観れてないのでそろそろハードディスクがやばい。 

▼10月の曲 『DON’T FORGET』- iKON

www.youtube.com

忘れないし、消せない。2019年は、そんな悲しい出来事が多すぎました。2020年は明るいニュースが多いといいなあ。

 

11月

ついにセブチのコンサートに手を出したオタクです( )。いやまあ偶然なんですけどね。カラットの友達に、一緒に行く人いないからって誘われたんですけどね。そうはいっても行くと決めたのは私ですからね。手、出しちゃった~~!!!とりあえず幕張メッセ規模の会場はSS5の京セラ以来初めてだったのでめちゃくちゃ委縮しました。ビビりまくりです、人の多さに。何!何の祭り!!?(せぶちコンです)ってくらい人、人、人。すごいな…ドームやるグループのコンサートってこんな感じなんだ…と、シンプルに思いました。そしてこそっと(?)大好きなうじくんとディノちを拝めた幸福に酔いしれた。可愛くて可愛くて泣いた。うじくんの発する言葉が大好きです。ディノち体調不良から復活してくれてありがとう。snapshotのベレー帽と笑顔に撃ち抜かれてしんだ。「可愛いマンネが戻ってきたからか、皆テンション高かったね^^」と言ってみたら、「いやこれでも低い方よ」という言葉が返ってきました。いや待ってせぶち普段どんだけテンション高いんwwwと、別の観点から次も見てみたくなったせぶちコン。変な感想かもしれないけど、何かこう、勉強になった。スングァンとドギョムの歌唱力は想像以上にすごかったです。

▼11月の曲 『Balloon』- ZICO

www.youtube.com

THINKING全部良すぎて選ぶことなんてできないんだけど、MVの作りにはっとさせられたのと同時にジコさんの住む世界って…となったのがこの曲。これについてはまたいつか。

 

12月

やっと今月。ここまで見てくださってる方いるんだろうか。もしいらっしゃったら…ありがとうございます(泣)。そんな今年のライブ納めを飾るのは、てんたすてぃっくなPENTAGON!!全23都市を周ったツアーの最終公演が日本だなんて、こんな幸せなことあっていいんですか…。メンバーも終始テンションが高くて、もちろんユニボスのノリも最高で、「Just do it yo!」の掛け声を皆でしたのもめちゃくちゃテンション上がりました。サプライズも成功して良かった。Havanaが生で観れたのが幸せだったのとTillが素晴らしすぎて泣いた。キノちゃんは相変わらず日本語がうまくて、今回もフイよんの先生になってたのが可愛かったです。終盤でユトが「男の子声出せえ!!」って煽ったのに対してキノちゃんが「僕も男の子だああああ!!!」って叫んでたの可愛すぎたし、ユトも「あ、うんww」ってなってるし何なのもう可愛い泣いた無理可愛い。キノちゃんはパフォーマンス中に「あれしよ、これしよ!」ってメンバーとコミュニケーション取ってるっぽいところが可愛かったです。私も2回しか行ったことないけど、本当に歌が上手すぎるので機会があったら曲だけでも聴いてみてほしい(誰)。ジノさんはいちいちコメントが可愛くてかっこよくて、「2階もあんにょーん!」とか「帰ってきますよ?」とか「またねっ」とか、本人は何気なく言ってるけど、こういうとこ最年長だなあって感じがします。あとあれだ、ウユの距離感な。たごにのライブの話は尽きないのでまたいつかどこかで吐き出します、たぶん。

▼12月の曲 『Till…』- PENTAGON(vocal unit)

www.youtube.com

歌唱力というか表現力というか、何かもう凄すぎて聞き入ってしまいました。終わったあとジノさんが「皆さんがよく聴いてくれるからめちゃめちゃ気持ちいいです♪」って言ってたの可愛かった…。

 *************************************

はい。12月までやっと書き終えましたが、もう一度言うけどここまで見てくださってる方がいるとしたら、本当に本当にありがとうございます(泣)私が好きなこと書きたかったり歌詞和訳してみたかったりして始めたブログだけど、こうやって見てくださってる方がいると思うとちょっと嬉しかったりして、ブログ書くモチベーションになってます。

 

私もいつまでKPOP好きなんかなあとか思うことはありますが、たぶんきっと、少なくとももうしばらくは好きでいるだろうし、これからももっともっと好きになると思うので、ブログもそれに合わせてゆる~く続けられたらと思います!

 

2020年も楽しいこといっぱい、素敵な出会いがありますように!