いぇっぷぐな HER!

K-POP愛を、思うままに。

2018年、私の心がひりひりした曲《その1》

 

1年が過ぎるのは早いもので。

いやまだあと軽く2ヶ月残ってるけどね。

 

今年もたっくさんの素敵なグループや

曲たちとの出会いがありました。

ありがたや、ありがたや。

いやだからあと2ヶ月あるからね。

 

その中でも特に私の中に残っている曲とか、

何かわかんないけど

めっちゃ聴いたなー!って曲を

思いつくままに

ピックアップしてみようかと。

あと2ヶ月残ってるみたいなので、その1です。

 

私の中の備忘録みたいなものです。

ちなみに2018年リリースには限定していませんよ。

 

THANKS – SEVENTEEN

f:id:tmjupzp14:20181108224626p:plain

いつ聴いても、何度聴いても

まさに心がひりひりする曲。

 

MVもさることながら、

シンプルな歌詞の力強さが相当凄い。

 

シンプルとは言っても

単純と言いたいわけではなくて、

完全に無駄を削ぎ落したような、

推敲に推敲を重ねて、

考えに考え抜かれたうえで

創り上げられた、極上のシンプルさ。

 

せぶちといえば、そのストーリー性とか

メッセージ性の強さに定評がありますが、

この曲は本当にその真骨頂と言える気がします。

私の勝手なものさしだけど。

 

そしてまたそれを歌い上げるメンバーたちも、

パワフルで、力強くて、

それでいて儚くて、切実で、切なくて。

 

突き抜けるように爽やかな笑顔で

「君のこと大切にするよ」って

謳っていた少年たちがいつの間にか

こんなに大人になってしまった…

と嬉しいような寂しいような、

1人複雑な感情に

襲われるのでありました(親なの?)

 

Violet – PENTAGON 

f:id:tmjupzp14:20181108225101p:plain

いきなり余談だけど

このちゃんぐやばくない???

え、これちゃんぐペンの方は

どうやって乗り越えたの????

やばくない???

ちゃんぐのビジュアルやばいやばいって

思ってはいたけどやばくない????

 

はい。

この春にがっつりPENTAGONに落ちた私。

 

Vやらステージやら片っ端から見漁って、

行きついたのがこの曲。

 

曲調が好きでずっと聴いていて、

歌詞を知ってから

またさらに好きになりました。

 

大切な人への気持ちを色で表した

っていうところに

何だか惹かれたんだよなあ。

 

キノちゃんの言葉選びも凄く好き。

 

和訳に取り掛かるたびに、

キノちゃんは一生懸命、すごい速さで

日本語上達してくれるのに、

私はのろのろのろのろ

いつまでも亀みたいでごめんなと

いつも思います。

 

私が韓国人もしくは韓国語ペラペラだったら

この歌詞の意味も

ストレートにわかるのに…。

 

MVについてはホンソク先輩渾身の

泣きの演技が優勝です。

 

Shall we dance – Block.B 

f:id:tmjupzp14:20181108225826p:plain

 

改めてここが私の原点なんだと感じた1曲。

 

改めてぶらびが好きなんだなと感じた1曲。

 

カムバの回数はそんなに多くないし、

最近はそれぞれの気持ち的にも、

グループでの活動より

個人の活動に傾き始めてる気がして、

不安がないと言ったら

嘘になってしまうけど、

 

それでもやっぱり

信じて待ちたいと思えるのは、

ぶらびの音楽が好きだから

なんだと思います。

 

曲の話するつもりが

ぶらびの話になってしまった(笑)

 

ここんとこしばらくは、

ぶらびのゴリゴリ感抑え気味な曲が

続いていたので、いや、

それはそれで好きなんだけれども。

ティザー出た瞬間発狂しました。

 

祭りじゃぁ~~~~!!!

って。

 

ビジュアルもぶっとばしてるし、

テイルさんはいつの間にか

首にコウモリ飼い始めてるしで、

TwitterのTLがとにかく凄かった(笑)

 

やっぱりBBCは、

ゴリゴリしてる7人に弱い生き物だと

確信しました\(^o^)/

 

サンギュンとヒョンビンがずっと

どぅむちっどぅむちっ♪ってしてくれてたのが

嬉しすぎて泣けたBBC兼Joyfulはここです。

 

True Colors – JBJ

f:id:tmjupzp14:20181108230206p:plain

 

コッチヤも相当大好きだけど、

それよりもこの曲を

よく聴いていた気がします。

 

 

まさか自分がJBJ推すなんて、

プデュ終わった時は思ってなかった(笑)

 

私のオタク史上に最高に儚い

トンデモグループに出会ってしまったなあ。

 

言い方が悪いかもしれないけど、

一緒に居た期間はたった数ヶ月で、

キャリアもバラバラ。

背負ってる思いも違えば、

事務所だって違う。

 

そんなメンバーが出会って意気投合して、

そこにファンもついてきて、

理想が現実となって。

 

未来のK-POPオタクたちに言ったって、

少なくとも過去の私に言ったって、

 

簡単には信じられないような

奇跡のストーリーが、

ここにはあったんだよなあ…(遠い目)

みたいな。

 

そんな曲です。(どんな曲)

 

청개구리 – PENTAGON

そして再びPENTAGON。

f:id:tmjupzp14:20181108225524p:plain

 

2018年の私がどれだけ彼らで

染まっているかが窺えます。

昨日も今日もこれからも

PENTAGON沼ずぶずぶです。

ありがとうございます(?)

 

この曲はあれですよね。

色んな意味で

皆の心に刻まれた曲ですよね。

 

そして別名

私がキノちゃんに完全に落ちた曲🐸ゲコ

 

たまりません。色々と。

 

って、そんなことを抜きで考えても、

この曲はすっごく明るくて

可愛くて愛しさ120%の曲。

 

そしてSHINEの時のような

一風変わった明るさが、

PENTAGONカラーの1つとして

確立され始めた気がする曲。

 

SHINE以前の曲の感じも好きだから

失わないでほしいなあとも思うけど。

 

次の一手、めちゃくちゃ大切ですね。

 

かっこいい可愛いのビジュアル以前に

実力の塊すぎるPENTAGONだから

心配なんてしてないし、

そもそも論としていつ何時でも、

キノちゃん♡♡♡

ってなってる自分はいるので、

フイくんがんばれ!←最低

 

 

さてそろそろ

《その1》を締めくくりますよ。

  

Damdadi– Golden child

正直まだメンバー覚えただけなので

上記までのようなグループへの愛は

ちっちゃい芽みたいなもんなんだけど

(芽は出てるらしい)(ドンヒョンがいいらしい)

 

何はともあれこの曲超絶するめソング。

 

開始早々、だむだでぃ だむだでぃ♪

って唱えられたノるしかなくない?

 

もうそこでそのメロディ

頭にすりこまれちゃわない??

 

って話ですよ。

 

ウリムの完全勝利です。

おめでとうございますほんと。(誰)

 

まんまと毎日のように

だむだでぃだむだでぃって

口ずさんでたのは

私ですありがとうございます。

 

そして何よりMVが可愛いよね。

キラキラしてて、まさに、

アイドル!!って感じが。

 

男性版の清純派アイドルって印象の

ごるちゃには、しばらくブレずに

このまま突き進んでほしい。

 

みんなすぐセクシーになりたがっちゃうけど

そこは周りのお兄さんアイドルに任せて、

今のごるちゃだから出来るキラキラを

大事に大事に守ってくれ!!!!

 

と、心が叫びたがっています。

 

そういえばすごく大人な

コンセプトフォト出してた

Genieも結局キラキラソングでしたね(笑)

 

そういう裏切りなら

どんどんしてほしいです。

楽しいから!!

 

f:id:tmjupzp14:20181108230613p:plain

ところでこんなガチガチの

野球ユニフォーム着せといて

ティザーはサッカーコートだったでまじ?

 

\(^o^)/

 

ってわけで、

 

2018年、私の心を

ひりひりさせた曲《その1》

 

でした。

 

皆さんは今年一体どんな曲が

心にぐさっときたでしょうか?

 

この曲いいよー!!最高だよー!!

みたいなのがあれば

ぜひぜひ教えてくださいませ♡

 

ちなみに書きたい曲まだまだあるので

《その2》もわりとすぐに書くと思います。

 

もしよろしければお付き合いくださいね🙌